買い物の王様

そういえば、ネットをやるようになって取り寄せをするようになってから、
ずいぶんと買い物の仕方に変化があった。

もともと、食べるのが好きで、ネットをしていない時代はグルメ本を買って、
美味しい店を食べ歩いてみたりもした。

あとは、仕事が終わってから、ブラリと散策しながら店に駆け込んだり、
それこそ、腹がすいてるのが基本だったから我慢できなくて、とりあえず
立ち食い蕎麦で落ち着かせてからってこともあったなぁ^^;

その時、通勤エリアで、だいたい、入る店が、開拓されつつも固定化される
こともあった。理由は寄りやすいとか落ち着けるなどの理由だったんだけど。。

ちょうど、帰宅する間際に、スーパーへ入ると半額タイムになっていたりして、
食欲のまかせるままに買ったりとか、あるいはたまにデパートまで足を運んで、
一時間くらい、吟味してみたりとかw

当たりもあるんだけど、基本は腹を満たすってことで、特にスーパーでの買い物は
外れることが多かったなぁ。。。

それは取り寄せをしていくうちに分かったことなんだけど、ベーコンやハム、
もちろん取り寄せでも、案外スーパーで普通に流通している店も出店しているから
難しいんだけども、ネットやる前は、たとえば新潟や北海道、そこまで旅行した
時などに現地で買わないと買えない、本当にに手間をかけて作った食い物も
手に入るようになり、値段も違うんだけど、味がそれ以上に美味しいものに出くわす
ことにより、買い方に変化が出るようになる。

その日、スーパーへ寄ったときに、少しテーマがあって、今日はベーコン食いたいとか
思うと、そこに陳列してあるものから物色して適当に放り込むことをして、
いたが、本物の味をしってからは、一切手も出さないし、チラっと通りすぎるときに
目視で確認するだけになった。。。
個人がやってるような工房のものは、100%近く流通していないのでまず
置いていないというのがあるけども。。。w

特に安売りを売りにしてる場所ではありえない。。。

醤油に凝ったときなんか、近くを探してないから、わざわざ静岡の食品専門
デパートまで行って手に入れたこともあったし^^;

そして野菜まで農家から買うように。。
果物は産直で。メロンなんか、ほんと難しいからね!スーパーで安く売って
いても中を見るまで分からない;旨そうに見えても熟れてなかったりと。。。
基本、市場を通す場合は早めに収穫したものも多いし、そこを管轄いてるJAとかで、
生産者もごちゃまぜになってるので、品物が一つ一つ違うからクジを引くような
もんだよね。。。

絶対、作り手で味が違ってくるから、美味しい果物を作ってる人から買うのが
一番安心できる。少し高いけど、ハズレが少ないので、総合するとかえって得だと
思うし。完熟が食べられる。

それでも、寿司だけは外せなくて、半額の寿司を買ったりしていたんだけども、
港の寿司屋へと入り食べたら、まったくの別物だったので、それから買わなく
なってしまった。。。

そうなってくると、なかなかその場所へ行けないから、かえって節約になってる気がするw

結局、あれだけ、頻繁にスーパーへ行っていたのが、ほとんど行かなくなっている。
調味料の問題もあるけども、それも、ドレッシングを買いに行っていたが、どうしても
胸焼けするんで、ためしに作ってみたら、そっちの方が美味しかったので。。
味噌も専門店だし、菓子は買わないし、ケーキも専門店しかいかなくなった。
加工品に関しては添加物の問題を気にしてから、気軽に買えなくなったのもある。

ミネラルウォーターくらいだけど、それは安い場所が別にあるから、スーパーはスルー。
外出先で、入る店に困ったときに弁当買うくらいになってしまった。。。

ぶっちゃけ塩もモンゴルの岩塩とかの方が美味しいからね^^
缶詰を食わなくなり、レトルトのカレーはハチ食品のしか食べなくなった。。
色々なレトルトカレー試したけど、ダントツで安くて美味しかったので。。。

でも、食いたくなったら、インド人がやってる店の方がスパイスを調合してるから
体にも良いから。。
滅多に食わないし^^

梅干が欲しいのだけど、色々な種類があるんだけど、和歌山の微妙に味が
違うんで、これは取り寄せで気に入った店のにしている。

最近は、周りでも産直を買う人が多いから、八百屋で買うよりも貰った果物の方が
美味しい^^
昔はタオルや石鹸が多かったが、最近は食い物が多いので助かるw

だけど、石鹸が手に入らないので、これは買うようになってしまった。。。