2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

節約月間

二月は短いので、その分、節約が大きく出る。 周りの景気が悪化したのもあり、外食の誘いが激減している。 この2月は必需品の買い替え等で出費がちょっとあったけども、まだ範囲内である。 いかんせんデジカメの調子が悪くて、やはり買い替える事になりそう…

どっちが得か?

いざ節約を主目的に置くと、法則が見えてくる^^ 本を売りに行くときに、遠いけど一冊100円で買いますという店(売れるのは半分位)と近場で一冊10円で確実に買う店があるとしよう。俺は以前は少しでも高く売りたいという願望が強かった(自然かな?)…

掃除やりまくる

置いてあった物の下のゴミを取りつつも、無駄にダンボールがあるのを一箇所に詰めることにより、かなりのダンボールゴミが出た^^; やはりやり方次第では、まだまだ整理できるんだな?と思った。。。躊躇なく捨ててしまえば、それまでなんだけど、吟味しな…

洗濯機を直す

壊れかけの洗濯機であったが、中に溜まったホコリを大量に取り出すと動くようになった^^ なので、新品に買い換える必要がなくなり、その分の出費が抑えられた。というわけですでに一月も末に。。。心機一転、外食激減生活を続け、体脂肪も比例して落ちてき…

うどんで節約

立ち食い所は安い、久しぶりに食おうと思って通りかかると、若い女性も含めて行列が^^; タイミングが悪かったのかもしんないけども、以前はだいたい空いていた。。。そうこうしてるうちに知人と合流したので、洋食屋へ入る。「キッチンジロー」という 店…

合理的

節約というのは無駄を抑えるという目的がある。 一個一個の用事をイベントのようにやっていたら、そこに付随する出費が馬鹿にならない。 ガソリン代や交通費、飲食代、へたしたら無駄遣いもあるだろう。俺は、それをなるべく抑えるために、なるべく一度の外…