節約の波

ラーメン屋で餃子を注文しないようにしている。それは高いから。 チェーン系列でたしかに安い場所もある^^そういう場所では食うこともある。 ただ、店で味がずいぶんと違うのが餃子。自分で作るという手もあるが、研究が必要となる。一般的なラーメン屋で…

これからの景気動向

外食状況を見てみると、まさに末期症状を呈している。。。 オレが見て来た中でも昨今ほど客の姿が外食産業から消えた時代を知らない;店を開けば開くほど赤字という状況である。 広い駐車場に広い店内、そして幹線道路。一見するとすごく立地条件が良いはず…

老舗カフェ

ランチは何を食べようか?とさ迷っていたら、古城のような外観が目に留まり、駐車場もあいてたので、入ってみた。 元暴走族が経営していそうな当て字で沙羅英慕というカフェ、ちょっと高そうだと思ったら、日替わりランチが1000円以下で、コーヒー 付き…

酒に溺れるな

けっこう、酒で散財する人もいる。 あいにく俺はこれに関しては大丈夫で、特に飲みたいという欲求が沸くことがない。 そういう意味で、自然とこのジャンルに関しての節約になっている。酒という一ジャンルが好きであれば、おそらくキャバクラやスナックへ行…

節約スタイル

節約は無駄な動きをしないに尽きるわけだが。。。 ちょい余力があると、節約なんで、立ち読みして、ラーメンでも食べようかな? と思っていたんだけども、結果的に観ていたTVが面白く、適度に疲れも出てきて、出かける気力が時間と共になくなる(笑巣篭も…

中古至上主義

本格的に中古品を活用していこうと思っている^^ 割かし今までは例にもれず新品を買い、新品の安い物へ移行し、いよいよ今年からは本格的に中古品を活用しようと決めた!前回も書いたけども、機械類は別である。しかし、家具であったり、アナログなものなら…

秋葉系が行く

秋葉原テイストをあんまり話題には出さないように気をつけてきたんだけども、どうもそれは俺の思い過ごしだったみたい^^;秋葉原=ヲタク=ミヤザキ=危険人物というようなネガティブな時代を過ごしたこともあり、一部の人間以外には隠していたが、最近に…

節約月間

二月は短いので、その分、節約が大きく出る。 周りの景気が悪化したのもあり、外食の誘いが激減している。 この2月は必需品の買い替え等で出費がちょっとあったけども、まだ範囲内である。 いかんせんデジカメの調子が悪くて、やはり買い替える事になりそう…

どっちが得か?

いざ節約を主目的に置くと、法則が見えてくる^^ 本を売りに行くときに、遠いけど一冊100円で買いますという店(売れるのは半分位)と近場で一冊10円で確実に買う店があるとしよう。俺は以前は少しでも高く売りたいという願望が強かった(自然かな?)…

掃除やりまくる

置いてあった物の下のゴミを取りつつも、無駄にダンボールがあるのを一箇所に詰めることにより、かなりのダンボールゴミが出た^^; やはりやり方次第では、まだまだ整理できるんだな?と思った。。。躊躇なく捨ててしまえば、それまでなんだけど、吟味しな…

洗濯機を直す

壊れかけの洗濯機であったが、中に溜まったホコリを大量に取り出すと動くようになった^^ なので、新品に買い換える必要がなくなり、その分の出費が抑えられた。というわけですでに一月も末に。。。心機一転、外食激減生活を続け、体脂肪も比例して落ちてき…

うどんで節約

立ち食い所は安い、久しぶりに食おうと思って通りかかると、若い女性も含めて行列が^^; タイミングが悪かったのかもしんないけども、以前はだいたい空いていた。。。そうこうしてるうちに知人と合流したので、洋食屋へ入る。「キッチンジロー」という 店…

合理的

節約というのは無駄を抑えるという目的がある。 一個一個の用事をイベントのようにやっていたら、そこに付随する出費が馬鹿にならない。 ガソリン代や交通費、飲食代、へたしたら無駄遣いもあるだろう。俺は、それをなるべく抑えるために、なるべく一度の外…

海外旅行に行くチャンス

海外旅行がすごく安い^^4日間サーチャージも込みでグアムが25000円。 現在は国内を旅するよりも確実に海外が得かもしれない。円高は進行する可能性があるが、原油はそろそろ底に来てるのでは?と俺は思っている。 揉んでる状態でしばらくきてるから…

プチ断食

この間、忘年会の席で「遠慮しないで食べてくださいよ」と言われた。 別に遠慮していた訳ではなかった。食べ放題に行かなくなったし、大盛りが基本の注文も無くなったり、満腹以上まで 食べることもなくなっていたためか、食事量がそんなに多くなくても足り…

映画制作

たしか「大不況」って映画なかったっけ?と思って検索してみたが無かったw ドキュメンタリータッチでの、マクドナルドを舞台にした肥満映画みたいなものがあったが、 大不況というタイトルでの映画があったら見ようかな?なんて思った^^;金と才能があっ…

世紀末シリーズ

最近になり、周りの友人知人も不況を感じているし、契約が切れる人も沢山いる。で、一緒に会うと、最近の話題はもっぱら景気^^; そして、最終的にいくとこが節約とか、これからどうしようか?とかそういう話wでもね、共通してるところがあって、暗い話を…

小さな節約

いっつも不思議に思うことがある^^;ガソリンを入れるには一円でも安い場所を探しまくるのに、入れたあとに、安く上がったからと自動販売機でジュースを買う知人。今月は服を買わなかったからと言って、パチンコをやる主婦。いつも我慢してるからと言って…

節約マニア

節約を進めるにあたっては人脈も大切になる。 誘惑するタイプの友人が周りにいる場合は注意が必要である。こと、節約もそういった付き合いになってくるとまた違う出費と勘違いし、そこから なし崩し的に浪費家へと進むことがあるからだ^^;以前にも言って…

食欲に惑わされない

節約の勝ち組ってなんですか?ハッキリ言って競争とかそういうことでブログを発信するのも 俺のポリシーに反するし、おそらく、節約ってカテゴリーに関しちゃ、一番使わないのが 一番節約してるってことにはなるだろう。。。けどね、ドラマがついてこないと…

節電マニア

電気代を節約するのは難しかった。というのも、一個あたりの家電の電気代ってそんなに 高くないのを以前からなにかでやっていたから^^;でも、エアコンを節約した結果、ずいぶんと違ってきた。 それ以前はガンガン使っていて、エアコンないほうが健康に良…

水を節約しましょう

日本という国は水はたっぷりあるのが当たり前ということで、こと水に関してはジャブジャブ使う。 アフリカなんかの番組を見て少し良心が痛むものの、結局は元に戻っているのが常。俺もバンバン使っていた。蛇口も最大にしたりね。水道メーターは蛇口のひねり…

サービス産業の汚点

あんがい人間というのは、自分の趣味の分野については非常に自分に甘くなる^^; 人のことに対しては平気で辞めるように言えても、こと自分の趣味の分野を厳しく言われると 聞く耳を持てないものである。。。なぜ通信費やサービス費の節約が大事かというと…

スーパーでの無駄遣いを防止方法

コンビニとかスーパーっていうのは、庶民の代表選手みたいな感じで我々の日常の 生活の一部になっているために、ここを節約するという発想がなかなか生まれない。コンビニといえば、昔はそれこそ出来た頃は面白くてね、一日に何回も通ってはいろいろと 買っ…

節約するには食費を減らす

食費を削っていくことは節約にとって最大の節約となる。過去を振り返ると食費の多さに卒倒しそうになる^^; 本当の話で月に10万近い外食の出費をしていた時代があった。そりゃフランス料理とか高いからすぐかもしんないけども、自称B級グルメの達人を気…

家計簿をつける意味

どんぶり勘定を絵に描いたような、適当な生活をずっと送っていた^^; パチンコがキッカケで収支表という、勝った負けた額を最初につけ始め、さらに日付や、 店舗ごと、台の種類ごとに振り分けしたり、曜日別、時間帯別、都道府県別など、 だんだんと細かく…

節約生活

節約とは無縁の生活を以前は送っていたんだけど、支出したことが節約するきっかけになったのも事実^^パチンコスロットをやっていた時代に収支表というのをつけていて、それが家計簿をつける 流れになったのだった。一、食費の節約:当時は外食が当たり前で…

焼き鳥の旅

炭火で焼いた、国産の?鶏が80円からある店で美味しい^^ 柔らかくて美味しいので国産と思って食っている! 最初はタレでガンガンいくが、最後の方は塩にするwサワー類も安い!しかし、最近は飲まない人が多いなぁ^^; タクシーを割り勘で使うとはなか…

三越物語

あの三越が閉店するのか^^; 三越といえば、オレの中では伊勢丹よりも高級なイメージがある百貨店!日本橋の三越にも、昨年行ってみた。 日本橋店は閉鎖しないらしいけども、全国で6店も閉店するらしい。。。正社員も多いとこだから、相当に失業も増える…

閉鎖します

いやはや、街を流してみては、店に人がいないのが目立つ^^; ファミレスを通るたんびに、「よくやっていけるよな?」と不思議に思っていたんだけど、実際はパンクしてたんだね;不採算店舗の、数店の閉鎖なら今までもあったけども、数百店舗となると、構造…