節約マニア

節約を進めるにあたっては人脈も大切になる。
誘惑するタイプの友人が周りにいる場合は注意が必要である。

こと、節約もそういった付き合いになってくるとまた違う出費と勘違いし、そこから
なし崩し的に浪費家へと進むことがあるからだ^^;

以前にも言ってるけども、節約を完遂するにあたり、非常に忍耐力とストイックさが必要となる。環境に恵まれて偶然に成功する人もいるにはいるが、どんな状況に陥っても最後までやり切るだけのモチベーションを持って突き進んでいくのが必須だと俺は思っている。

残念な話だけど、今の自分には縁がないとすっぱりと縁を切るか、もしくは相手を節約家に
してしまうほどの情熱も必要だろう。。。

いくら自分が節約したくても、外部からの揺さぶりには案外モロいものであるので、そこをいかに強固にしていくかが大事。

いくらテクニックや行動が優れていても、根幹部分の精神力が弱いといつでもひっくり返って
しまう!逆にこの基礎が出来ていれば、どんな風雪や逆境にも耐えることができる^^

残り2ヶ月、誘惑がますます増えてくるので、ここを乗り越えたい。