食欲に惑わされない

節約の勝ち組ってなんですか?ハッキリ言って競争とかそういうことでブログを発信するのも
俺のポリシーに反するし、おそらく、節約ってカテゴリーに関しちゃ、一番使わないのが
一番節約してるってことにはなるだろう。。。

けどね、ドラマがついてこないとなんも面白くない!状況でも違ってくるしで節約額なんて
どうでもよくなる。変な話ブログ書いてる時点で浪費なんでねw

そんな訳で、具体的に、現在進行形の生活習慣の中で努力していることを書くことにしたいなと改めて思った^^;
あんま極端な理想論書いても「おまえがやってんのか?」って話でもあるしw

で、本日はラーメン話。

やっぱラーメンって美味しい!カップ麺から家で茹でるラーメンから色々ある。
B級グルメでならした自分としては、節約をしていく中でも、こと食べる時に限っては
達人が作っている美味しいラーメン屋で食べるのをポリシーにしている。

そんなわけで、以前はラーメン本を片手に、交通費などをいとわず、何時間並ぼうが
かまわないで東へ西へ行っていた時代は、ラーメン単品だけで済ますはずがない。

ラーメン、トッピングはチャーシューと煮卵を付けることが多く、餃子も必ず注文。
そして半ライス。普通ライスにしないのは、麺を大盛りにすることが多かったため。

ソフトクリームなどのデザートがあればそれも最後に注文し、極めつけは持ち帰りのチャーシューとかあればそれも買っていた。

まず、餃子を食べなくなり、それは単に俺にとって美味しい基準を満たしてる店があまりに
少なかったんで、リスクが大きいと気づいたから。

デザート系もそう!デザートはスイーツ専門店に限定しただけだけど。。。
量に関してはそのときの状況だよね。だんだんと食べる量も減ってきたってのもあった。

そして節約を意識するようになってからは、トッピングを辞めた。
あとは、とりあえず大盛りを注文し、それの量が多い場合は2回目は普通盛りで一番
安いメニューを頼む路線に変えた。

最大で1500円使っていたのが、最近は600〜700円になり、おおよそ2倍の額を
節約できたことになる。

節約を促進する方法としては、ラーメン本などを持ってる場合は勇気を持って処分することを
すすめたい。誘惑が少なくなると、おのずと足を運ばなくなるから。