節電マニア

電気代を節約するのは難しかった。というのも、一個あたりの家電の電気代ってそんなに
高くないのを以前からなにかでやっていたから^^;

でも、エアコンを節約した結果、ずいぶんと違ってきた。
それ以前はガンガン使っていて、エアコンないほうが健康に良いし、湿気でびしょびしょにしたので切るようにしたのがキッカケ。

根元から抜いて一度も使うことがない。
冷蔵庫も以前、クジで当たったので、飲み物を冷やす専用で使っていたが、壊れたので処分した。

結構、ブレーカーを落とすくらいの使い方だったんだけど、すっかりとそういうのは無くなった。

蛍光灯はとりあえず切れるまでは使って、現在は省エネタイプのが売ってるので、まずはそれに切り替えることと、電源をいつでも切れるように、電源のONとOFF
の切り替えがあるタップを用意したい。これで無駄な待機電力を使わなくなる。

エアコンと冷蔵庫が高いから、エアコンは使わないようにするだけでも効果がある。

待機電力と、蛍光灯の寿命を伸ばすために、いない時は消すように心がけるのが良い^^

無駄に点けないことを心がけたい。

1.待機電力対策
2.エアコンは辞める。
3.冷蔵庫は適度に詰めて、電力消費を下げる
4.省エネタイプの蛍光灯に切り替え、こまめに消して蛍光灯の寿命を延ばす。

あとは電池を入れっぱなしにしないなど電池代も気にしたい。

正直なところ、イルミネーションを点けるとか派手なことをしない限りで最低限なら
そんなに気にすることもないだろうけども、一個一個の塵は大きく積もることは一年を
通すとかなり変わる。