2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな節約

いっつも不思議に思うことがある^^;ガソリンを入れるには一円でも安い場所を探しまくるのに、入れたあとに、安く上がったからと自動販売機でジュースを買う知人。今月は服を買わなかったからと言って、パチンコをやる主婦。いつも我慢してるからと言って…

節約マニア

節約を進めるにあたっては人脈も大切になる。 誘惑するタイプの友人が周りにいる場合は注意が必要である。こと、節約もそういった付き合いになってくるとまた違う出費と勘違いし、そこから なし崩し的に浪費家へと進むことがあるからだ^^;以前にも言って…

食欲に惑わされない

節約の勝ち組ってなんですか?ハッキリ言って競争とかそういうことでブログを発信するのも 俺のポリシーに反するし、おそらく、節約ってカテゴリーに関しちゃ、一番使わないのが 一番節約してるってことにはなるだろう。。。けどね、ドラマがついてこないと…

節電マニア

電気代を節約するのは難しかった。というのも、一個あたりの家電の電気代ってそんなに 高くないのを以前からなにかでやっていたから^^;でも、エアコンを節約した結果、ずいぶんと違ってきた。 それ以前はガンガン使っていて、エアコンないほうが健康に良…

水を節約しましょう

日本という国は水はたっぷりあるのが当たり前ということで、こと水に関してはジャブジャブ使う。 アフリカなんかの番組を見て少し良心が痛むものの、結局は元に戻っているのが常。俺もバンバン使っていた。蛇口も最大にしたりね。水道メーターは蛇口のひねり…

サービス産業の汚点

あんがい人間というのは、自分の趣味の分野については非常に自分に甘くなる^^; 人のことに対しては平気で辞めるように言えても、こと自分の趣味の分野を厳しく言われると 聞く耳を持てないものである。。。なぜ通信費やサービス費の節約が大事かというと…

スーパーでの無駄遣いを防止方法

コンビニとかスーパーっていうのは、庶民の代表選手みたいな感じで我々の日常の 生活の一部になっているために、ここを節約するという発想がなかなか生まれない。コンビニといえば、昔はそれこそ出来た頃は面白くてね、一日に何回も通ってはいろいろと 買っ…

節約するには食費を減らす

食費を削っていくことは節約にとって最大の節約となる。過去を振り返ると食費の多さに卒倒しそうになる^^; 本当の話で月に10万近い外食の出費をしていた時代があった。そりゃフランス料理とか高いからすぐかもしんないけども、自称B級グルメの達人を気…

家計簿をつける意味

どんぶり勘定を絵に描いたような、適当な生活をずっと送っていた^^; パチンコがキッカケで収支表という、勝った負けた額を最初につけ始め、さらに日付や、 店舗ごと、台の種類ごとに振り分けしたり、曜日別、時間帯別、都道府県別など、 だんだんと細かく…