スーパーでの無駄遣いを防止方法

コンビニとかスーパーっていうのは、庶民の代表選手みたいな感じで我々の日常の
生活の一部になっているために、ここを節約するという発想がなかなか生まれない。

コンビニといえば、昔はそれこそ出来た頃は面白くてね、一日に何回も通ってはいろいろと
買ったもんだった!第2の冷蔵庫と呼んでも良いくらい。

遅く帰宅したときなんかは、本屋も食い物屋も閉まっていて、コンビニに寄れば、ちょこっと
立ち読みし、好きな本と手に取り、飲み物を買い込み、スイーツや弁当の棚で買い、最後に肉まんなんかを買ってから出ることが多かった。常に新製品が置かれ、刺激するから何べん入っても買うことが変わらない!
そうコンビニの商品配置は計算し尽くされており、一番買いたくなる並べ方なのである!

じょじょに買う量も減らしたり、本は買わないとか、添加物が体に悪いとか色々と知識も入れて、これも立派な無駄遣いだと反省し、現在は必要最低限の動きをコンビニではしている。

ほぼ、これを遂行するだけに使う。一番良いのはコンビニに入らないことで防げるのは
言うまでもないが。。。

1、コピー、料金の支払い、ATM、トイレの以上の四点である。
3点に関してはレジ近くで対応できるから、無駄使いを遮断することが出来る。

トイレに関しては、借りたから何か買っていこうかな?という良心の呵責を持たないことである!バイトの給料が変わるわけでもないので気を使うこともないし、それに最近は声かけなくてトイレは使えるようになってきた。

上記4点を遂行するしか基本は使用しないということにした。キンコーズのようなオフィス系の店が増えるともっと助かるんだけどね^^;

スーパーは、出来た頃は価格破壊だとかで鳴り物入りで行くことも一種のイベントに感じたし、実際にレジが全部フル行列で大変に混んでいた。。。

時が流れていくと、スーパーが時間帯で半額にすることが分かってきて、だいたいその時間帯にスベリこんでハイエナするのが日課になっていた時期があった!
これの盲点は安くなったので、買いすぎる点である。体重増加もあったし、健康にだって良くない。

なんだかんだ言っても安かろう悪かろうだな?みたいに食ってるうちに感じてきたのと、
値上がりと量減らしで、お得感もなくなってきた。。。

ついで買いも多くて、なんだかんだ言って出費額が多くなってしまうしで。。。

入ると買ってしまうんで、行かないようにした。

野菜は直売、肉や魚は市場、水は天然水、米は直送などなど素材を吟味し買うようになった。
やっぱ中国製とか、産地偽装とか嫌なんで、自分で直接買い付ける取り寄せの方が安心
できる。乳製品にしたって牧場から買えるし。

「安いけど不味いからいらない;」ってのが嫌だった。確実に美味しいものを無駄なく
手に入れたい。ただそれだけ。

自分にこだわりを持つことで、自然とスーパーからは足が遠のく。行くときは商品券
でも手に入ったときに専門店で買うようにしている。

稀に入ることもあるけども、ほぼ確実にコンビニとスーパーでの出費を遠ざけることに
成功した^^