2008-01-01から1年間の記事一覧

世紀末シリーズ

最近になり、周りの友人知人も不況を感じているし、契約が切れる人も沢山いる。で、一緒に会うと、最近の話題はもっぱら景気^^; そして、最終的にいくとこが節約とか、これからどうしようか?とかそういう話wでもね、共通してるところがあって、暗い話を…

小さな節約

いっつも不思議に思うことがある^^;ガソリンを入れるには一円でも安い場所を探しまくるのに、入れたあとに、安く上がったからと自動販売機でジュースを買う知人。今月は服を買わなかったからと言って、パチンコをやる主婦。いつも我慢してるからと言って…

節約マニア

節約を進めるにあたっては人脈も大切になる。 誘惑するタイプの友人が周りにいる場合は注意が必要である。こと、節約もそういった付き合いになってくるとまた違う出費と勘違いし、そこから なし崩し的に浪費家へと進むことがあるからだ^^;以前にも言って…

食欲に惑わされない

節約の勝ち組ってなんですか?ハッキリ言って競争とかそういうことでブログを発信するのも 俺のポリシーに反するし、おそらく、節約ってカテゴリーに関しちゃ、一番使わないのが 一番節約してるってことにはなるだろう。。。けどね、ドラマがついてこないと…

節電マニア

電気代を節約するのは難しかった。というのも、一個あたりの家電の電気代ってそんなに 高くないのを以前からなにかでやっていたから^^;でも、エアコンを節約した結果、ずいぶんと違ってきた。 それ以前はガンガン使っていて、エアコンないほうが健康に良…

水を節約しましょう

日本という国は水はたっぷりあるのが当たり前ということで、こと水に関してはジャブジャブ使う。 アフリカなんかの番組を見て少し良心が痛むものの、結局は元に戻っているのが常。俺もバンバン使っていた。蛇口も最大にしたりね。水道メーターは蛇口のひねり…

サービス産業の汚点

あんがい人間というのは、自分の趣味の分野については非常に自分に甘くなる^^; 人のことに対しては平気で辞めるように言えても、こと自分の趣味の分野を厳しく言われると 聞く耳を持てないものである。。。なぜ通信費やサービス費の節約が大事かというと…

スーパーでの無駄遣いを防止方法

コンビニとかスーパーっていうのは、庶民の代表選手みたいな感じで我々の日常の 生活の一部になっているために、ここを節約するという発想がなかなか生まれない。コンビニといえば、昔はそれこそ出来た頃は面白くてね、一日に何回も通ってはいろいろと 買っ…

節約するには食費を減らす

食費を削っていくことは節約にとって最大の節約となる。過去を振り返ると食費の多さに卒倒しそうになる^^; 本当の話で月に10万近い外食の出費をしていた時代があった。そりゃフランス料理とか高いからすぐかもしんないけども、自称B級グルメの達人を気…

家計簿をつける意味

どんぶり勘定を絵に描いたような、適当な生活をずっと送っていた^^; パチンコがキッカケで収支表という、勝った負けた額を最初につけ始め、さらに日付や、 店舗ごと、台の種類ごとに振り分けしたり、曜日別、時間帯別、都道府県別など、 だんだんと細かく…

節約生活

節約とは無縁の生活を以前は送っていたんだけど、支出したことが節約するきっかけになったのも事実^^パチンコスロットをやっていた時代に収支表というのをつけていて、それが家計簿をつける 流れになったのだった。一、食費の節約:当時は外食が当たり前で…

焼き鳥の旅

炭火で焼いた、国産の?鶏が80円からある店で美味しい^^ 柔らかくて美味しいので国産と思って食っている! 最初はタレでガンガンいくが、最後の方は塩にするwサワー類も安い!しかし、最近は飲まない人が多いなぁ^^; タクシーを割り勘で使うとはなか…

三越物語

あの三越が閉店するのか^^; 三越といえば、オレの中では伊勢丹よりも高級なイメージがある百貨店!日本橋の三越にも、昨年行ってみた。 日本橋店は閉鎖しないらしいけども、全国で6店も閉店するらしい。。。正社員も多いとこだから、相当に失業も増える…

閉鎖します

いやはや、街を流してみては、店に人がいないのが目立つ^^; ファミレスを通るたんびに、「よくやっていけるよな?」と不思議に思っていたんだけど、実際はパンクしてたんだね;不採算店舗の、数店の閉鎖なら今までもあったけども、数百店舗となると、構造…

百貨店から人が消えた

特に買い物目的じゃないんだけど、トイレに入るためにショッピングモールへ立ち寄ることにした。やはり衣料品売り場は閑散とし、中にテナントで入ってるマッサージとか美容室は誰もいなかった。手持ち無沙汰の店員がウロウロと外を見るので、余計にはいりず…

甘い誘惑

オーブン亭という店に入ってみて、席についたときに、異変に気づく^^; なんとそこは女子中高生の花園であったw野外ミーティングでもしてるんだろうか?と。。。 気づくや四方八方の席が制服&ジャージーの女子達が!多分、香水かもしんないけども、ほの…

メナム川で食う

久しぶりにタイ料理の店に行った^^ 辛くて甘くて酸っぱくてコクがあるw スパイシーで、トムヤンクンは甘みはちょっと強すぎるくらいだった。カレーはナスが入っていて、ココナッツ味の強いグリーンカレーにした。昔は普通に欧風カレーを食っていたが、最…

外食選抜

節約に関してはいろいろと実行に移し、成果も上がってはいる^^ だけど、ここ最近、手詰まりを感じてきたので、新しい展望ができたのでここに書いて見たい。それは、外食代に関するもので、スーパーやコンビニの惣菜や弁当を食べないということは実践できた…

外でパスタは損?

イタリアン系のファミレスチェーンの「ジェイズガーデン」 パスタをみやると、普通サイズにラージサイズとあるが、値段が倍近いんだよね^^; 2〜3人前と書いてあるが、ぺロっと食える微妙な量だった。。。いな、通常のりょうが少ないw そこそこ美味しい…

魚がし日本一でたしなむ

気軽に美味しい寿司が食いたいということで、利用するのに適してる店がある^^ それは、「魚がし日本一」というチェーン系の立ち食い寿司。もともとは立ち食いから始まったようなことを聞いた覚えがある。シャリの大きさや味加減が、仕事がしてあるから美味…

洋食オムライスのラケル

オムライスに力を入れているというラケルへ入ってみた^^ 一見するとファミレスっぽくもあり、イタリア食堂のおもむきもある。「オムライス」という食べ物は洋食というジャンルかもしれないけど、何料理になるんだろうか?とふと思った^^; というもの、…

あきば女子寮で

秋葉原というエリア。。。ブームになる前から知ってはいたけども、騒がれてからは 余計に行きたくなるもんで、興味本位で入ったメイドカフェを皮切りに、最後は「あきば女子寮」までどっぷりと漬かることになるわけなんだけど、それも、お気に入りの子が辞め…

グルメ嗜好

回転寿司にも、ピンキリあるが、俺が知ってる回転寿司で一番高級なのが、ここ新宿は 「北澤倶楽部」である^^基本は、一皿に一個しかネタが乗ってこないw普通は2個が基本だよね? ここの場合、2個乗る場合はサービスだそうである^^;ネタは切れている…

箱根の休日

箱根といえば都内から一番近いリゾートということで、昔は混んでいた^^; 最近はずいぶんと混雑が減ってる気がする。 自分は白濁してる湯が好きなので仙石原の方で入浴にいそしむことが多い。芦ノ湖はだいたい立ち寄る、というか、飯を食うか芦ノ湖かとい…

じんのびの湯

旨い魚を食うためには、というテーマに基づき、富山と石川へ^^ 富山の回転寿司でも十分旨いもんを食えるんだけど、氷見までいきますか!と。。。きときと寿司本店の横を通ったんだけど、旨そうだったなぁ。 軽く通過しちゃったよw和倉温泉も寄りたい気分…

奥飛騨純情酒場

奥飛騨温泉郷にある日帰り入浴施設のタルマの湯へ行ってみた^^ 安い値段で沢山の湯船があり、渓谷そばにある露天は滝を見ながら入ることができる贅沢さだった。いがいと最近はどこも温泉が空いており、悠々自適に入ることができる! 沢山の湯船があると独…

渋谷の隠れ家

原宿から少し奥まった静かな場所にあるカフェへ入ってみた^^ とても洒落た店内で、すごく落ち着く。高級感のあるデザートのセットを注文!それが上品な味でひとときの涼風を得られた。 こだわりのハンバーガーやサンドイッチなどの軽食や、ちょっとしたグ…

甘酸っぱい夏

そこは海沿いの小さな町で、昔から俺が通っていた町。 親戚の集まりがあったので、数年振りに来訪することにした。ぶっちゃけね、親戚と言っても、実際に同じ家で寝泊りすると面倒なことも多く、 気疲れするのも目に見えていたけども、いっちょ変化でもつけ…

ヨーグルトマニア

公園で飲むヨーグルトを飲んでいたら、周辺にいた少女から「美味しい?」と言われたので 「飲んでみる??」というと、うなずいたので、わけたw当然のように猛暑で暑いからのどが渇く、最近は健康を考えて飲むヨーグルトの摂取を心がけている^^ 普通のヨ…

南国の味

トロピカルミックスジュースが売ってたので買ったら、これが意外なほどに旨かった^^ この暑さだから、なにを飲んでもうまいけど、グアバだけじゃなくてパッションフルーツが 入ってたのが良かったのかもしれない! 旨いこともさることながら、香りを清涼感…