節約生活

節約とは無縁の生活を以前は送っていたんだけど、支出したことが節約するきっかけになったのも事実^^

パチンコスロットをやっていた時代に収支表というのをつけていて、それが家計簿をつける
流れになったのだった。

一、食費の節約:当時は外食が当たり前で、食欲もすごくて、自動販売機もガンガン利用
していた。細かいことは、ブログを更新するときに書いていこうと思うけども、
いきなり節約を出来るようには浪費家はなれないので、一個一個片付けてきた。


二、水道光熱費節約:これも、そうでよくブレーカーを落としていた。欲張りというか、
一度に色んなことを同時にやりたいので、エアコンかけながらTVみながらパソコンもやりつつ、音楽も流して、充電もやり、電気は消したり着けたりの労力をカットしたいのでつけっぱなしにしていた。ある意味では時間の節約はしたがっていたんだろうけども。。。

水もそうで、ちょろ流しにすることで節約とか考えずに、最大にひねって早く手を洗うとかを
考えていた^^;トイレも入るたんびに小でも大で流していた。

ここいらも後ほど更新していくけども、一つづつやっていった。

三、意識の変革:一番はこれにつきる^^
節約って言葉を聞くと、ケチという言葉に感じて嫌な気分を持っていた。当時はアメリカ人なみの消費をしており、借金してまでも生活を維持していた。
節約を意識、達成していく魅力を覚えるにしたがって、目標も立つようになり、行動全般に
現れるようになった。

その他、色々と節約方法があり、自分のルールというかシステムを作ってしまうと
楽になってくる^^ずらーとマニュアルみたいなものがあるんだけど、読んでるだけで
疲れるので、初めはできること、簡単なことからはじめるのがコツである。
なんでも一緒で、節約も最初から完璧に出来る人なんかいない。一歩づつステージをクリアして経験を積んでいき、自分の身に染み込ませるのがコツ。その頃には、少ない収入でも
だいぶ余裕が生まれるように変化を感じるだろう。