2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリンクバーで得する

ドリンクバーのドリンクで元を取るとか、基本的に普通の人は不可能。 食べ放題もしかり。。。冷静に考えて欲しいのは、スーパーでドリンクをドリンクバーに支払う金額分のボトルで 買って飲もうとしても、なかなか飲み干せないと思う。もちろん、原価はぜん…

マクドの値上げ

マクドナルドのクーポン券を見て、一斉値上げに踏み切ったことが分かった。 半額時代から動向をみているために、いかにじわっと上がってきたかがよく分かる; クーポン券使っても、とうとう通うのを断念する価格へ来た。。。 クーポン価格も一律にして変化が…

アンティークで儲ける

アンティークを大事にして蚤の市なんかは欧州が一歩先を進んでいるが、日本もそろそろ 気づき始めたのかな?最近思う。。。アフリカでも話題になったんだけど、「勿体無い」という文化は日本独自らしく、米を最後まで食べきるとアジアでも不思議に思われるそ…

全国シャッター通り

いよいよ第三次産業も落ち込みの時期に全体が進んでいるように思う。ガラガラのスーパー、大型店神話もいまは昔。ガラガラのパチンコ屋。行列の無いラーメン屋。数年前は飛ぶ鳥を落とす勢いだった店もそんな感じで、ラーメンの味が悪くなった 訳ではない。。…

スーパーなのに定価

さすがに暑さがぶり返した関係でアイスでも買おうかとスーパーへ駆け込むと、 なんと定価だった;いくらシーズンとはいえ。。。そういや、ハーゲンダッツをコンビニで買って250円。 それ以前は自動販売機で買っており300円だった。。。買うまで300…

平成の預言者

地球船日本丸に乗っかっているわけであるが、盛者必衰のことわり通り、斜陽の雰囲気が 漂う時代へと突き進んでいる。沈没までするか分からないが最後は0に戻っていくもの。一人頭2000万以上の借金が背負わされている計算の国の借金。 日本が景気回復し…

革命家

計算したところ、昨年比で今年の節約予想額はおよそ27万円になる見込み。飲食の総合系と娯楽費(音楽や映画などなど)の合計が昨年は70万位。今年は50万を切る勢い。結局は収入はそれ以上にダウンしてるので、差し引きだと昨年よりも悪い。ひどい話で…