アンティークで儲ける

アンティークを大事にして蚤の市なんかは欧州が一歩先を進んでいるが、日本もそろそろ
気づき始めたのかな?最近思う。。。

アフリカでも話題になったんだけど、「勿体無い」という文化は日本独自らしく、米を最後まで食べきるとアジアでも不思議に思われるそうである。

貧しい現状のアフリカのソウルと合致して向こうでは受け入れられたみたいで。。

貯蓄率も高いところからも、そういう文化が根付いているはずなのに、車はすぐに買い換えたりと新品神話がずっとまかり通ってきた^^;

諸外国のように、車は足と考え、最小限のメンテナンスにせずに、週に何度も洗車してピカピカに磨きあげ、ちょっとの傷で修理に出すのも日本独自ではないかと思う。。。

金に余裕があればそれもありかもしんないけども、見栄の張り合いになっており、実質は見えない部分で節約してるのが関の山のような気がしてならない。

ありのままの状態で、スローフードスローライフでもっと生活をエンジョイしたいという
人も増え、オークションやリサイクル屋が急増して、中古市場も定着しだす。

でもまだまだ、新品はステータスが上という感覚は根強く、中古品はアンダーグラウンド
部分に停滞している。

製造業への影響うんぬんはあるけども、じっくり考えてみれば分かるけども、レンタル落ちで
傷だらけのDVDで映画をみようが、新品価格で買ってみようが同じである。

早く見れるとかあるけど、本当に早くみたい人は映画館で見ればよいだけのことで。。。
開封したかしないかでも変な話が、人気度にもよるが500円〜1000円も違う。

邦画で4000円近い値段で新品で買って、買取に持っていったら、200円の査定だった;
たしかにマイナーだけど、発売してすぐでコレ;

食品でも、半額の弁当や、缶詰めの潰れとか、味は変わらないと思うんだけど、見た目で
ぜんぜん価値が変わる。

俺はもちろん状態はあんまり気にせずに、訳ありと称した、同じ製品で安いほうを取るけど。

ゴミと思っていたものが、オークションで出したら当時の価格の数倍になったとか結構ある。
捨てるんだったら売って減らしたほうがはるかに良くって、全部ゴミで捨てていたら、
ヘタしたらゴミだしも有料だし;

まだ処分し終わってないけど、大半を売ってみたら、数年に分けてだけど通算の合計で数百万になっていた。。。

価値のあるものを持ってる人やコレクターをやっていた人なんかはそんなもんじゃないと
思うけど。。。

出品手数料も数が多いとすごい額になるんで、なるべくすぐに売れるものから売るのと、
無料で出品できるキャンペーン時にやるのが一番良い。

落札の手数料は仕方ないし、個人の技量でも値段が少し違ってくる。
画像だけは絶対に載せるのは鉄則だけど^^;

これも当たり前になると、値段の競争になるけど、まだ新品が主流であるのと、パソコンが
使える人なども限定されているので、ヘタにネットショップを開くよりもよっぽど良い条件である。

よっぽど良いルート持ってないと新品仕入れて売るのは難しい。

広告を撒いたり、自社で宣伝しても報われない時代で、TVに出てプロの評論家からお墨付きの取材を受けるか、口コミで広がるかしか報われない。

消費者が求めているのは、本物をいかに安価で手に入るか。ということは、中途半端だと
生き残れない時代になってしまったということで。。。

供給の過剰で、物余りが日常化したことで、選択肢が大幅に広がり。
同じものだったらいかに安いかどうか?あとは珍しい一点もの。
あれもこれもついでに買うというような、バーゲンセールでの掴み合いは終わり、
個人個人それぞれが、最初から買うものを決め、それだけ買ったら無駄な動きを
しないという傾向になった。。。

たとえばであるけども、弁当屋に行き、海苔弁を買う。昔は、店舗では自動販売機で買うよりも高い価格で売っていた。

今となにが違ったのか?富士山登ると答えは出るんだけど、買う場所がそこしかないから、
用意してこなかった登山者は300円で買うことになるけど、死活問題なので絶対に買うので
ある。

そう、冷えたドリンクを気軽に買える店が少なかったのであるw
今じゃ350ミリが主流だけど、250ミリが当時は主流で、350だと味が薄いとか
言っていた。。。

同じ値段だったら多いほうが良い。

そして弁当屋は100円で売るようになったけど、最近は飲み物はペットボトルの500ミリの空き容器に、自分でお茶を入れたり、粉のスポーツドリンクで作って詰めて、一晩凍らして
から持ってくる人も出てきだした。

缶だけだったら無い現象である。

それとサンガリアの製品など、安いものばかりで個人が自販を出してるのも増えて、
俺が弁当屋で見ていた限りでは、飲み物買う人は余裕があるなと思ってしまうくらいに珍しく、買っていってない。。。

視覚からの刷り込みが大事で、子供頃の記憶ってすごい重要で、当時のおもちゃが高値で
取引されてるのと、同じように、手動のカキ氷や、水を張った桶に氷を入れてドリンクを
入れた場合に限っては、なぜか飛ぶように売れている^^;