水を節約しましょう

日本という国は水はたっぷりあるのが当たり前ということで、こと水に関してはジャブジャブ使う。
アフリカなんかの番組を見て少し良心が痛むものの、結局は元に戻っているのが常。

俺もバンバン使っていた。蛇口も最大にしたりね。

水道メーターは蛇口のひねり具合で値段が高くなるので、一滴づつ出るようにしてバケツを置いて放っておくと結構溜まっている。それを手を洗う水やトイレを流す水などに活用したり、

あとは、山で水を汲んだり、出かけたついでに公園に寄って水をボトリングすると節約になる。

特に山の水は料理から飲料水まで幅広く使えてとてもよい^^

風呂の水は使った水を使用して十分なんでそれで間に合わす。
風呂の残り湯は洗濯やトイレを流す水で良いだろう。

基本的に蛇口はひねらないようにするのが水道代の節約となる。