魚がし日本一でたしなむ

気軽に美味しい寿司が食いたいということで、利用するのに適してる店がある^^
それは、「魚がし日本一」というチェーン系の立ち食い寿司。

もともとは立ち食いから始まったようなことを聞いた覚えがある。

シャリの大きさや味加減が、仕事がしてあるから美味しくて、敷居の高い店だとすごく
高いようなところも、ここではリーズナブルに、たしか一個75円から頼めるという、2個づつ来るので150円皿〜と同じで、一番高いので一個250円。
明朗会計なんで、計算もしやすく、2000円以内で抑えることも十分可能。

看板のオススメが新しくて美味しい^^
板さんになにが美味しいか聞くのも面白い。

マグロなんかも、インドマグロを使っていて、美味しかった!マグロって脂に臭みがあると
俺は好きじゃないんだけど、良いものは独特の香りが天然物にはあるんで、そういう上物に
当たると本当に美味しいと感じる。

最近は回転寿司で、腹身の臭い脂の部分まで沢山付けるから臭くて不味くて高いという悪循環になっている;たしかに見栄えだけは、脂が沢山付いていて旨そうなんだけど、実際に
食うと脂がきめ細かく混ざってるのが一番美味しい。

ぼたんえびを注文したら、殻を焼いて味噌汁にしてくれた^^

魚がし日本一 新宿西口店 (うおがしにほんいち) (寿司 / 新宿)
★★★★ 3.5