世紀末シリーズ

最近になり、周りの友人知人も不況を感じているし、契約が切れる人も沢山いる。

で、一緒に会うと、最近の話題はもっぱら景気^^;
そして、最終的にいくとこが節約とか、これからどうしようか?とかそういう話w

でもね、共通してるところがあって、暗い話をしていたり、鬼気迫った話のはずなんだけど、
当人達は「金がなくてきびしいなぁ、正月は質素にやるか。。」みたいに言うんだけども、
片手でタバコをスパスパ、アルコールを買い込んで呑みながらって感じで、宅配ピザなんかも
注文したりする。

「これからどうしよっかな〜!」と言いながらゲラゲラと笑い、他人事のように話してる
姿を見ると、いかに気づいていないかが手にとるように分かる。

俺が「ファミレス行ったら水だけにする」とか「コンビニやスーパーでは買わない」など
話すと、生活を落としてまで節約はしたくないと口を揃えたように言う。

棚からボタ餅的なものをどうも期待してるし、誰かがやってくれるという感覚なんだよね;

まだ、俺の話が聞ける段階にきてないんで、本当に困ったら、節約法を教えて行こうかな?
と思った。