外食選抜

節約に関してはいろいろと実行に移し、成果も上がってはいる^^
だけど、ここ最近、手詰まりを感じてきたので、新しい展望ができたのでここに書いて見たい。

それは、外食代に関するもので、スーパーやコンビニの惣菜や弁当を食べないということは実践できたと自信を持っていうことができるが、腹が空いたときや、知らないエリアでふらっと店を選んで失敗したという出来事が、満足した影で枚挙にいとまがないほど多いのも事実であった。。。;

たとえば、1000円のランチを4回外せば、4000円。たしかに腹だけは満たされるかも
しれないけども、精神的に得るものがなければ、失敗;

ラーメンだけは1000円以内でも十分に満足できる場所がある聖域。

あとは、何十軒と入って試して、やっと落ち着く店を見つけられたとか、手間暇かかるし、もうそろそろそういうパターンを打破しなくてはいけないと思った。


そこで最近、ひらめいたのが、グルメビルであれば、上層階の店、デパートでも上へいくほど
高い傾向にある。

コース料理のある店。最初から最後まで、美味しい流れを作らないとコースというのは満足することができないから、店にとっては力を入れるし、自信を表していることになる。
ランチセットなどの、抱き合わせ的なものは含まない。

いや、どうしても今までは値段の壁があり、そこで妥協していたんで、ものすごい高級な値段は別としても、一個、値段の壁というものを取っ払うことで、本当に自分が欲してるものを
見つけなくちゃと思った。

俺は値段で決めるのか?と自問自答したし、それで満足出来なかったら意味もなくなるしで。。。


実際に、壁を取っ払ってから、今までは高級と思った店に思い切って飛び込んでみたら、サービスや調度品、居心地、味の洗練さ、盛り付けのデザインなど違ったし、夜景の眺めも別格であった。そういうものを含めた場合、普段の食事を削ってでも、非日常的な空間を体感
するのは価値があることじゃないかって思えた。

案外、そういう店もランチは安かったりするんだよねw

美味しい場所へ行き着くまでの最短ルートというか、無駄な動きを節約することで、トータル的に節約が進む気がする。

というもの、安いと思って入ったら、量が少なくてハシゴをしてしまうことが多くなってきたので、一箇所でデザートから飲み物からメインディッシュまで堪能でみるのは大変に手間が
省けて、別のことに回す時間を得ることが出来る。


回転寿司なんかも、そうなんだけど、食いたいから、目当ての店が閉まってたから、別の店に入るってのは辞めたい!

入りたい店がなかったら、入らないで、我慢することにした。

これから、目指したものだけを取りきっていく路線にし、メイドカフェが休みだったから、風俗に行くといったそういうことは極力避けたい。


コースで食えば、バランスも良いし。
逆に言うと、一箇所あたりの単価が高くなるので、外食の相対的な頻度は減るからヘルシーには良い。
使える金額というのはどっちみち変わらないので、単価で回数が変わるわけなんでw

それは旅行に言えることで、宿泊が安く、バイキングで非常に不味かった場所へ行ったときは、そこで美味しい海の幸が食えたら満足だったのに、地物を扱う店や土産物屋を探し回るという2度手間を演じることになってしまった。

戻ってきてからも、今度、違う場所にしたいと、資金の目途が付く前から次の反省を口にする始末;


100発100中とまではいかないけども、ある程度、値段には目とをつぶってでも、本物を見極めていきたいと思った。