タイのカレー

タイ人が経営してる店で食べたグリーンカレー美味しかった^^
ザ・サイアムという食べ放題で食べた時は、ただ辛さがキツイなと
いう印象であったが、今回は複雑なスパイスの味と
使ってるココナッツが違うんだか、もの凄いコクがあり旨みが満点だった。

カレーというと、市販のルーだと主に欧風カレーを作ることになるんだけど、
今はあれが一番美味しいと思えなくなってしまった。。。

やっぱりインド人が作るインドカレーは別次元の旨さだったし、タイ人の作る
グリーンカレーは最高だった。

なかなか、その技というか、寿司は日本人が握るのが美味しいように、真似の
出来ない生まれもっての特性があるんだと思う。

たぶん、同じ分量とレシピでも、微妙なさじ加減でかなり違ってくるのだろうなぁ。

俺はエスニックが好きかもしれない。特別に辛いのは無理だけども、
インドにしろタイにしろ、ほんと美味しいと思う。
だいたいどんな種類のを食べても美味しい^^

その日本のすき焼きや煮物も好きなんだけど、それとは違った、複雑な味っていうのかな?
酸味と甘みとコクと、何層にも味が変化するというか。。
それがすごく心地良くて新鮮な気分にさせてくれる^^