マドンナたちのララバイ

中学の時の卒業アルバム、たまに見返していたが、やっと最近になって
客観的に見られるようになった。

今まではどっちかというと、当時の思い出の刷り込みで感情がだいぶ入った
見方をしており、性格やら、強烈な思い出やらが入ってみていた。

最近になり、そこら辺を歩いている中学生を見るのに近い感覚にて見れたときに、
戸惑いを覚えた。

というのは、むかし、隣の席になって、話した女の子などのことを思い出して、
あのときは良かったと、思い出として完結していたのが、
ふと、全体写真で、クラスの席、3年生の時の教室風景。
そこには俺の隣に座る少女の姿があった。

そう、3年間を通して、たった一回限り、たまたま席が一緒になった。
それでも隣になったってことは縁もある。

そういままでは、存在が希薄だったから、思い出せないでいた。
だが、客観的にみたら、ほんのかすかな思い出の扉が開き、当時を映し出した。

実をいうと、その時の隣の少女の後ろの席、俺の斜め後ろに座ってる子に少し
気があり、結構印象に残るキャラであったし、感じもすごく良かったので、
だいぶ経ってからアルバイト先に遊びに行って話したりなんかはした思い出で
隣の子の存在がかき消されていたのだ。

すごく大人しい子だったのを覚えている。オドオドしてるとかじゃなく、空気の
ような存在。でも表情や仕草がとても暖かかった^^

むこうからはけっして話かけないような子で、俺が後ろと会話してるのを聞いて、
ニコニコしてる姿を見たとかそんな感じであった。

たしか、なにかで話すきっかけが、そうそう、宿題を忘れて困ったとつぶやいた
俺に、微笑みながら、たしか敬語で「どうぞ♪」と言われたんだったw

それをかわきりにして、俺からたまに質問したりした。
というか、よくその子の顔を観察してるようになってたってことは気になって
いたのかもしれない(深層心理で)。。
下まぶたにクマがうっすらと出来ているのが印象にあるな。
クマのある日と無い日。。。そこも見ていた。

かなり至近距離にて観察していたことになるw
噂で、処女じゃない子にクマができるみたいな話に惑わされて、
「可愛いフリしてあの娘わりとやるもんだね〜と〜」
と変な妄想もしていた。。。

はっきりいって、思い出なんかほとんど無いけど、3ヶ月ほど隣で過ごし、手も触れたり
していたんだなと思った。。。
そういえば、話さない分だけ、不思議な感じがして、妄想にその子を登場
させていたな^^;
どうやって話そうかとそればかり、シュミレーションしていたようにも思えてきた。

今になって、見て、失敗したなぁー!!と思った。
タイムマシンがあれば戻りたいくらいだよ。。。
完全に、目を付ける子を間違えていた。。。

その頃、明るい感じの、ていよく言えば、パフォーマンスのある子で良い子系の
子を追いかけていた。
あとで、聞くと、そういう子は人気があって、結構、惚れてたのも多かったことが
分かる。

あッ、そういえば、学校外で会ったのを思い出した。
遊びに行く途中で偶然にバッティングした。
学校では三つ編みやツインテール、ストレートが多かったんだけど、
当時流行っていたカチューシャを頭につけており、結構洒落た感じで、
ずいぶん印象が違うなと思った。

声もずいぶん弾んで明るかったなその時は^^
きっと学校だと押し殺していたんだろうな。