スーパーの格付け

地域によって差が大きいので同じ系列でも多少の違いはあるけども、
俺的に見てきた分での良心的な店が固まってきた^^

まずは静岡方面に展開しているフードストアAOKIで、御殿場にもあるけど品揃えがすごい。
食材のテーマパークと呼んでもいいくらいで、値段もするけども、確実なものが入るのと、
珍しいものが全国から入っており、都内のデパートでも扱わないようなものまで置いてある
のには驚いた^^;

セレブ御用達の成城石井なんかよりも面白い。
一つ一つの素材のレベルも高いのとこだわりの惣菜やら、物産品が手に入る。
辺鄙な場所にあったりするのに、本当にビックリする。

半額の時間帯も面白い!外観も店内も高級な作りで高揚感を持って買い物が出来る割には、
都心部のヨーカドーよりも安いと思うんだけど^^;

「バロー」は岐阜に行ったときに目にしたんだけど、見た目は正直、普通のスーパーだったんだけど、刺身が氷見港で上がったものが入っていたり、飛騨牛なんかも売っており、値段は
安い!

かなり得なものがある。最初から値段も安いんだけど、さらに閉店まぎわの安くなった刺身
を買ったんだけど、そのレベルたるや、神奈川で朝獲れと書いてるものよりも全然上の品質。

築地に一度、流して入れると鮮度も落ちるんだろうけど、まさにあれはスーパーへ
漁港から直送されている^^

本当の商売とはこういうものだと思った。

それから、都心部のデパートの食品売り場。もちろん高いし、レベルが高いものは
揃ってはいるけども、場所がら新鮮なものをゲットするには目利きも必要である。

こういう場所で狙うのは魚のアラなどで、値段的には普通のスーパーで扱っている半端品の
値段と大差ないが、魚体の品質が違うために、デパ地下のものは美味しい^^

テナントは有名店ばかりで値段は全国一律みたいなんで買っても損はないと思う。

ただ、マグロなんかはものは良いけど半端じゃない高さである;

ヨーカドー、イオン、サティなどの大手であるけども、入ってるテナントで左右されるのと、
地域で値段が違うし、品質には差がある。

ヨーカドーに関しては都心部に多いのかな?自前で作ってる惣菜は高いうえにお世辞にも美味しいとはいえないものが多い。テナントはバラバラで中途半端な感じがある。
テナントだと美味しそうに感じるが、そうでもない。。。

結局、営業スタイルで、余りものを惣菜部門で処理していくという流れなのかな?
そういうスーパーは、味付けにもよるが、寿司のシャリにもろに出る;
乗ってるネタはいうまでもない;

イオン、マックスバリュー、全国にある。値段に関してはいえば、特別に安くもなく、自社
ブランドだけ少し安いけど味もいまいちな感じを受ける。

ビックリしたのが、青森まで行って、地物じゃなかったこと。。。
地物とかよりも、マーケットで一番安いようなものを一括で仕入れる傾向がありそう。
だから、特色がなく面白味が少ないので、あんまり行かない。

遅い時間までやっているのは助かる。田んぼに煌々と夜中明かりがついてるの目指したら
マックスバリューだった^^;

一番標準的なスタイルで、平均がここにある。
全国周ったわけではないけども、一番、そういう平均的なスーパーでも刺身が良いのが
北陸。漁港と連携してるとしか思えないものが食べられる場合が多い。

東北の方だと、落差が大きい。コンスタントに北陸は良いものを置いている。

西の方はいまいち知らないけども、関東平野圏が一番ひどいものが並ぶ;
配送の関係なんだか、よく分からないんだけど、腐る手前とか、明らかに腐ったものを
購入したのが何度もある;

嘘みたいな話だが、うるさくなった昨今でも少なくなったけどあるにはある;

北海道や東北エリアからみたら、信じられないような品質の筋子や鮭で味付けも最悪な
ものが多い。
成城石井あたりとか、セレブエリアまで行かないとまともなものになかなか出会うことが無い。

でも、地元を出ない人には、それが当たり前のことで一円でも安ければそっちへいくだけに
なっているのが主流。神奈川は東高西低。
長野や千葉茨城へ行ってみて、まだマシなほうだと気づかされた。。。;

違うスーパーだったらまだ分かるけども、同じ系列で、こういった現象がある。

もちろん平均を大幅に下回る場所も数多くあるが、あえて載せたくない。。。