ポイ捨ての現場にて

なんか法律がどんどん厳しくなってきている。
最近、タバコのパッケージを見たら、健康について悪いと少し
書いてあった。

シンガポールのようにギチギチに法を厳しくして風紀を保つやり方も
あるけども、それはそれで素晴らしい点もあるが、俺はあの国へは
旅行へは行きたいと思わない。。。
イメージ的にすごく硬い感じがするし、知らずに法を破る気がして
怖いのもある。
チクリ合ったり。。。

タバコに関しては、100害あって1利無しなのは分かってるので、
煙は臭いし、結局は他人がいるところで吸ってるってだけで、
間接的に加害者となってるようなもんで罪を作りだしてることになるから、
吸わないのが一番良いけども、
蛍族みたいに、こそこそと人目につかずに遠慮して吸う分には
まだ気持ち的には許せる部分がある。

ところが車の窓から腕を出して偉そうに吸って、地球を吸殻にしてるようなのを
見ると、腹が立つ!
警官がポイ捨てした火の付いてるタバコを捨てた本人に投げつけて
怒ってる現場を見たことがある。

結局は個人主義が利己主義になり、関係無いとかそういう無関心が横行
しているのが主な原因のような気がする。

自転車の無灯火だってそう、自転車に限っていえば、ずっとメスが入らずに
来ていたけども、あんまりのマナーの悪いのが増えてそうなったんだろう。。

同じ自転車でも、相手の事を思いやっていれば、チャイムを鳴らす時にしても、
会釈したり声をかけたりとすると思うが、自己中となると、
さも当たり前のように鳴らし、早くどかないと舌打ちまでする始末となる。

たとえ同じマナー違反でも、相手を思いやっているのとではえらい違いになるし、
そういう社会であれば、ギスギスと法も整備されないとは思う。。。

今は注意された側が逆切れするような自己中ばかりになっている。
刺したりするようなものもいるけど、自己中だから、捕まって臭い飯を
食いたくないから、そこまではやらない。
自分が一番可愛い度合いが強いのが自己中ナルシストだから、
自分にとって一番都合が良いかどうかだけを考える。自己保身にヤッキになる!
上から下までそれで染まっている。
特に官僚とか、社会的地位が高い人物ほど自己保身の傾向が強くなる。

治安が悪いと言う理由で外国にもいかないと思うが、タイ等へ行って
みると考えが変わるはずである。
国それぞれで考えが違うけど、経済力がある日本の精神性の低さが
露呈することとなる。

うるるん滞在記じゃないけども、日本で泣いたことが無い人物でさえ、
本当の暖かさに触れると泣くものである。。。

全部が全部悪いわけじゃないけど、ニュースで見たとおりの
寒い世相だなと思う。。。

そもそも電車の中とかで、怒った顔して無言なのがおかしいw
もっと普通に隣同士で会話したって良いと思うし。。。
当たり前になってるけど、俺はそういうところからして狂ってる気がする。。。
あれじゃストレスを溜めるために生きてるって感じに見える。

話しかける人=セールスみたいな感じになってる。
そういう世の中じゃ面白いわけがないw
結局は俺みたいな一一般人が言ったところでたかが知れてるので、
なんとか住みやすい社会になるには、上の人に頑張ってもらうしかない。
でも、経済的に社会地位的に安泰したいだけの理由で政治家とかに
なってる人には頑張ってほしくない!
なぜなら、自分の都合の良いような法律を作りそうだから!!
fdeswaqq
「外を一人歩くのが怖い〜TT」
弥彦温泉 四季の宿 みのや