ジャンクな出前

あんまりファミレスっていくことがないのだけど、毎度のようにチラシが入る
スカイラークのクーポン付きの出前をためしに取ってみた。
値段は安いようなイメージであったが、届いてみると。。。

クーポン券を渡してピザを受け取る。
ピザ屋のMより少し小さく、そして、スペシャルシーフードだったかな?
シーフードミックスだとてっきり想像していたら、ちんけな海老がパイ一切れ
づつに置いてあるだけ、そこにチーズがかかっているというような、すごくチープな
内容。よく冷凍で売ってるものとにたような感じである;

レッドペッパーをふりかけ食べる。あたりさわりのないインスタント系の
味、切れ目の入れ方がいびつになっているのは、手で切れ目を入れたように見せるフェイク?w
たしかどっかでそんなことを耳に、どう見ても冷凍を温めただけのように感じる。

おかずだけを注文したんだが、どれも揚げ物や焼き物の肉が多いし、写真のように
サラダが青々してる感じじゃない。
ソースだけは、まあまあ美味しく食べたんだけど、ハンバーグとかすごく胸焼けがしてきた。。

たしかに満腹にもなるし、リーズナブルかな?宅配ピザと比べると。
もしかしたら、ピザ屋を意識したように値下げしているが、味や豪華さには全然及ばない。
餅屋は餅屋であり、勝負にはならない。

はっきりいって、特徴らしい特徴もなく、ただとんでもなく満腹になり気持ち悪くなって
しまって、次は注文したくないなという感想でチラシをゴミ箱に投げ入れ、また散財
したという罪悪感だけが残った。。。

ここで改めて思ったことなんだけど、あんまり食い物には得をしたいという要素は
盛り込まない方が良いなということ。。。

味は、ファミレスだから、だいたい想像もついていた;
なぜ取ったか?最大の理由はクーポン券の存在であった。
1500円以上から配達だから、本当はその時点で嫌なので、ずっと取らないでいたのは
そのためであったけど、半額以下になるピザのクーポンとシーフードスペシャルという
ような名前、コーンピザだったら取ることはなかった;

取ってみると、限りなく原価が安い製品だと思わされた。。。

昔であったら、ここで、ドリンクバーで何時間も飲み倒して報復するとか、
浅はかな考えもすることもあったが、そんな無駄なことして意味がない。
これを反省材料にし、慎重に吟味を下すことに力を入れるということを
再認識し、食材から、手作りするのが一番の節約だと肝に銘じるのだった。。。