シャッター通り

業務用の安い肉を買って、ミネラルウォーターを補填して年末の買出しは終了した。
年越し蕎麦をどうしようか迷っていたら、知人から宅急便で届いたので助かった^^
普通、この時期に年越し蕎麦って贈るもんかね?w

俺にとっては最高のタイミングだが、場合によっては嫌がられそうだな^^;
年末年始と、あるもので過ごす。特におせちだとかは食わない。

さすがに本日は閑散とした雰囲気だったなぁ。。。
年末らしい雰囲気。
昔は店のシャッターが閉まり、すごく寂しい感じで、カラオケくらいはやっていたが。。

こうなってくると、TVが一番の娯楽だったりするw
それなりに掃除したりやることはあるけどね。

しかし、久しぶりに年越し蕎麦食うな^^;
即席麺が多かったからなぁ。。。

先輩が再婚してからというもの、俺が呼び出される回数が激減し、コンビニやスーパーへ足
を運ぶことも極力なくなった。。。

ちょっと寂しさを感じつつも、これで良かったんだと自分に言い聞かせる。
その代わり、精神病院に入所していた後輩が出てきて、色々と面倒をみることに
追われている。。。;
改めて先輩の恩恵を懐かしく思う。
当たり前のように飲食をゴチしてくれていたが、今となっちゃ、逆の立場になってるし。。
資産家の先輩にとっちゃ、俺を手駒にするのに、飲食を奢るのは安いもんだったかも
しれんが、なかなか気軽に同じことが今はできない。。。

後輩が病院に入る前は、財政がマシだったので、かなりゴチしていたが、
最近は、即席麺をおすそ分けしたりとか、そういう感じでしかできていない。
たま〜に気を利かして、10回に一度くらいは、缶ジュースを俺の分も買ってくる^^;

それに、以前それで、怠け癖が治らなかったので、最近はワリカンにすることで
自立を促すようにしている。
最初は貧乏ゆすりをしたりして、俺の待遇の変化に不満をあらわにしていたが、
入院生活中にずいぶんと反省したらしい!

入院直前に俺も面倒みきれなくなって、突き放したが、奴も驕りがあったから、ヘソを
曲げた、だが長い間、会わないとき、考える時間も沢山あるせいか、
大半が俺と飯を食った思い出だったらしいことを聞かされた。。。

俺はチャンスだと思い、気が変わる前に熱いうちに鉄を打つべく、今回は早々に
自立を促す作戦にでた。

悪い癖も出たが、後輩の中で何かが変わってきたことだけは分かり、成長が伺え
期待もできた^^来年は違う意味で良い一年にしたいと希望が湧いてきた。