麺つゆの衝撃

老舗の蕎麦屋の手作りのストレート麺つゆを使って、茹でた蕎麦を食っており、
そのツユがなくなったので、市販のヤマキの濃縮を使ってみたんだが、
それまでは、なんか薬臭いな?とかちょっと思いつつも食っていたんだけど、

手作りのを食ってから、ヤマキのを口に含むと、あまりの臭さに噴出してしまった;
なんていうのか、カルキ(塩素)臭が強いっていうか、いかにも薬品っぽい
匂いが鼻をついて怖くなった。。。

これを食って大丈夫なんだろうか?と気になったのはもちろん、本物を食ってしまったら
とてもじゃないけど不味くて受け付けなくなってしまった;

仕方がないので、これからは手間はかかるけど、玄界灘あたりのジャコやら、鹿児島枕崎産
のカツオの本枯れ節を使って入念に、天日干しのキノコやら駿河湾桜海老干しなどで
丹念に取るしかないと結論にいたる。枕崎