惣菜価格急騰

色々と考えさせられた日だった。。。
もうゴールデンウィークも後半である^^;
TVで渋滞をみていて、あぁ遠くまで外出しないでよかったなと自分に言い聞かせる。

暴飲は最近はしていない。スーパーなどに行ってもなるべく飲み物は買っていない。
あと水だけでも飽きるし、常温で飲んでいたからなおさらである。
やはり冷やして飲むほうが全然美味しく感じる。

ちょっと魔が差してスーパーへと入ってしまった。。。
途中ラーメンでも食べようかと迷っていたのがいけなかった。
とりあえず半額品でもないかとみてみたが寿司はなし。
まぁこの時期は値下げしないからなぁ。。

それに、同じものでもずいぶんと物価が場所で店で違うのに驚いた!
もうね呆れて買う気にならないくらいに高い;
なにも買わないで出ようかって思うくらいだし、半額のもあったんだけど、以前そこの
工場のものかってかなり不味かったのでさすがに辞めたし
群がる人の群れと劣悪な惣菜をみると「俺たちはブロイラーかッ!!」と叫びたい怒りが
こみ上げてきた;

なにしろ、ぶっちゃけ良いものなんてなかったし、ちょっと欲しいもの「寿司類」は
定価だったんで、最初から半額を想定しての値段付けしてるのに、目の色変えて物色してる
連中をみてフラフラと船酔いするような嫌悪感を覚えてしまった;

目の色変えて漁るほどのものが無いんだよね。絶対に専門店で食ったほうが最近は
トータルで満足するって分かってはいるんだが。。。

値段的な差っていうのが縮まってるんだよね。スーパーなんかは値上げや量を減らすのが
早いから;でも専門店は出遅れるから、それが現れているのが最近。

少しだけ値引いてるものを購入した。食ってなかったもので、こんだけ食べられるかな?
という目検討で買って、弁当を2個買った。
飲み物は同じお茶飲むんだったら自分でとったほうが旨いんで買わないことにしたし、
デザートもとくには欲しくなかった。

で、食ってみると、これは仕方がないが冷めている。この時点でチャーハンなんかは
湿気を含んで水っぽくなっていた。その食べてみて、思いのほか量が食べられない。
久し振りに満腹を超えて心臓の動悸がする食い方になったんだけど、全部は食えなかった。
「えッ!?これだけしか食えないの?」っていう感じである。
それでも満腹は越していたしカロリーもそれなりにでかい。
カロリーうんぬんよりも健康に悪い食い方したのが悔やまれたし、600円のラーメン
にしとくんだったと勿体ない気分になる。

値段も中途半端、でも一個じゃ足りない見た目なんで結果は高くついたし、味も中途半端で脂っこい!バランスもしごく悪い。ビタミン類が無し。

それを見て思ったのが「絶対、俺は食べ放題じゃ損をする;」という実感だった。
ホテルとかのバイキングは高い。だが味はバイキングなりである。
元なんて取るのはもちろん無理だが、そうぞうしてたよりもずっと食えないと思った。寿司の食べ放題は食えそうだと思っていたが、食っていた頃と比べてだいぶ量が入らなく
なってることが実感できたので、無理して体調崩してまで食って、オマケに高い金額を
支払っていたら本当に割りに合わないと真剣に思った;

何ヶ月ぶりだろう?美味しいなって思う量を超えて罪悪感を感じる食べ方したの^^;
やっぱり気分の良いもんじゃないな。。。食べられる分、有り難いけどこんな気分はもう
味わいたくないなぁ。。。
正月とかイベント楽しみだけど、こういう食い方になって暴飲暴食で苦しい思いをするあの
感覚だけは嫌だなやっぱり;

それに、その日は苦しいのに、胃が膨れるせいで回復すると量を多くしばらく食うように
なってしまうんだよなぁ経験上;

あと、新聞を辞めようかと思っている。ゴールデンウィークで新聞が薄いのに怒りを
感じたのもあるし、そもそも本日、スーパーへ入った原因をたどってみると
新聞の折込を吟味していた点も大きい!実は違う店に入る予定でいたのを変更した
要因。たまにオイシイ情報もあるけども、それ以上の無駄遣いを誘惑させる。
新聞代の節約にもなる。

ぶっちゃけネットの方が情報が早いし、ただ、糞をしながらゆっくと腰を落ち着かせて
読む感覚だけは好きである。メリットといえばそれくらいかも知れない。。。

そういった誘惑に左右されない確固たる信念が一番必要だが、完璧に無くすのは無理
であることが分かっているし、必ず我慢した分だけの反動も起こしている。。。

いかに安く健康的なもので満足感があることへ切り替えることの方が大事で、
実際それに切り替わった部分はカロリーも金額も少ないので結果も出ているし^^

財布と健康の両方に優しくて結果、良い方向へ向いているという黄金パターンを
作り上げたいのである^^