外食時代

飲食費(外食から自販のジュースや取り寄せまで全部)の
記録を振り返ってみた。

取寄せやってない時期が3〜4万が月の平均で、
月によっては7万とか行っていた。

取寄せをするようになって一番いったのが月18万。
最小が3300円。1万切ることは滅多にないが、食欲うんぬんより金が
ただ無かっただけ;

乱高下激しく、あるときは遣いまくり、無い時は使えないといった感じか。

ところが変化が出始める。ずっと飲食の分野を節約したいと思い続けてきたわけで、
昨年の半ばすぎたあたりから、月平均が2万ほどに安定しており、年末に4万行った
以外はしごく安定してきた。

これから夏にかけて増えるであろう飲み物代。まずこれがセーブされた。
パチンコを辞めてからぐっと減ったんだけどね。一時期、カフェに凝るように
なって増えたけど。。。

あとは取寄せの絞込みが出来上がったことで、必要なものはリピートし、あとは1000円
グルメとかで済ますことが増えた点。
実を言うと、筋子も生ウニも毛蟹もぶっちゃけ食いたいと思ったんだけど、それを
踏みとどまる精神力がついてきた^^

あとはジャンクフード系の食べ物との決別もあった。どうしても食うときもあるがまさに
激減した。
ピザや寿司の宅配はほぼ辞めた。ピザだけ少しあったけども、高いし味にも満足いかない
ために完全に辞めた。

ダイエットを敢行していたために少食になったのもいがいに大きい。
無駄遣いがあった分野はスイーツかな?これは子供の頃に全然食えなかったので
食べてから火がついた。現在は落ち着いてきた。

美味しいラーメン屋など、心から満足できる店を厳選し、なおかつ安い店に
絞り込めるようになってきたんで安定してきたみたい。

とりあえず安定したのは大成功だと言える。もうちょい様子をみながら、1万くらいに
まで平均を少しづつ下げていくのが目標。

まぁ飲み会に参加していないのも大きいけど^^;
ダイエットに関していえば節約=ダイエットに直結するんで、目標に近づければ
おのずと結果がついてくるだろうし。

だかといってマクドとか菓子パンで済ましては意味がなくなる。
あくまで外食は気分転換としつつ厳選し、普段の食事は菜食系にしないと意味がなくなる。