スターバックス株

誘いがあったので、久しぶりにスタバへ行ってみると、ドライブスルーが大混雑していた!
夏休みと暑さとカフェの需要が増えているのを実感した。

カフェでドライブスルーというと、まだまだ珍しい。
そのせいもあり店もドライブスルーも大混雑!

俺が不思議に思うのは、カフェこそドライブスルー化するべきではないか?
と思う。

マクドナルドが一足先に昔から導入していた記憶があり、さすが車社会アメリカ。
スタバもアメリカか^^

スタバの音声認識システムは精度が良いね。
すき家あたりだと聞こえずらいみたいだし。。。

すき家もドライブスルーは展開しているが、店は閑散としているし、客の回転も速い
からね。増加の一途のインドア派に狙いを向けた点では正解だと思う。

カフェは儲かる原価商売であるが、客が長居するという欠点がある。
もちろんそれは当たり前と考えられてきた。

郊外にすくなく、ショッピングモールには必ずある。ただ、歩きながら飲む人はいがいに少ないし、ラーメン屋には行列作るけど、カフェには行列してまで並びたがらない。

俺もカフェを利用したけど、カフェが混雑していると落ち着かない。

一度落ち着かないイメージを持つと、あんまり混んでる場所には行きたくなくなる。

それを解消したのがドライブスルーである。食事と違い、移動しながら飲めるし、
あらためて思ったのが味の良さ、豆から俺もアイス珈琲を淹れるので美味しいと満足
していたが、久しぶりにスタバで飲むと、際立つ風味と味の広がりに大満足^^

値段こそ高く感じるが、場末の個人喫茶よりずいぶん安いし量も選べるから良い。

なので、路面店でカフェはドライブスルーを導入すると、少ない現在は大儲けできる
一人勝ち商売状態にある。