閑古鳥が鳴く店

本屋と言っても、個人店なんだけど、明らかに昔と比べて売れていないと思った。
俺もそうなんだけど、図書券だったり図書カードを消費するときに行くことが多い。

現金決済していた時代を思うと、パソコンをやっていなかった。
その頃はやパチンコ本やハウツー本、時刻表、るるぶ旅本系、コミック、漫画、グルメ本
などなど色々とことあるごとに買っていた。

金がおっつかなくて立ち読みで済ませるくらいだった。

ところが、ネットをやると、最初こそ利用していたが、覚えるにつれて、情報のすべてを
引き出すようになる。

すると、次第に行かなくなった。電車の中で読む際にSPAとか、たっぷり読めるのを一冊
キヨスクで買う場合はあるが^^;

並ぶ本だが、動いた形跡がないんだよね、立ち読みして終わるか、だいたいが図書券使って
いくだけで。。。