取り寄せグルメ総決算

まだ一年終わりまで一ヶ月あるが、だいたい見えてきたので、2007年度を振り返ってみたい^^;

なにが一番旨いか?それは決めるのはちょっと難しい!しいて言えば、リピートを一番繰り返してる海苔が間違いなく俺の中でのナンバー1

美味しいのは言うまでもないが、なぜ繰り返しているか?それは簡単で、市場では、あの値段であの品質のものが、手に入ることがないためw

正直、蟹とかマグロとか肉だとかは、無理すれば手に入る。

それと、外す確率も同じようにあるし。

和菓子の一部こそ買ったけど、スイーツ類は買うことがほとんど無くなるだろう。
というのも、調べてみてもネットで自画自賛してるもので、実際の店舗の評判がないものが
結構あったから^^;
冷凍すると少し落ちるし、本当の職人はそういう売り方を嫌う傾向がある。
ライン製造のものは冷凍していることが多い。

実は、マグロをもう一度、リピートしたいと思っている。これはどうもスーパーでは
手に入らない品質で安かったから。。。

でも、半額の寿司を食ったほうが得だな?と頭をもたげている。。。

ワイン、いままでワインを美味しいとそんなに思ったことが無かったんだけど、辛口のスパーリングの良い店をみつけ、シャンパンの高級品を味に大差がないほど旨いから、それはリピートしそう。

肉、これに関しては、今までも取り寄せを沢山してきたが、やはり、すき焼きが一番美味しい
食い方かも?となる。なので、すき焼きが食いたいときだけで、しかも同じA5ならスジ肉だろうが柔らかくて旨いんで、そういう部位はカレーにしても旨い!

なんせ、物価が上昇している関係で、安く物を入手する必要があるんで、オークションを利用
する方向へシフトしそう。

送料込みの1000円グルメはオイシイものがある^^
蟹は生きたものを買うほうが、今のところ美味しい!茹でた状態時の鮮度が分からない分、
ボイルは怖さがある。

けっこう、失敗したものが多いので、リピート買いは安心なんだけど、評判で買うのは
結構怖い;当てにならないから。。。

2008年度はピンポイントで失敗をなるべく少なく無駄なく取り寄せることに専念したい。
買い物成功率を90%以上にしたい。

そして、不味い惣菜を扱うスーパーへは極力足を運ばないで、飽きるけども、確実な同じ場所で買うことで無駄を省く。

外食もしかりで、安くて美味しい場所を選定する。安いという理由だけでチェーンに行く回数を激減させていく。

新製品には惑わされない。

手作りで節約、一手間かけてでも安心と安全と安価を推進していく。
以上を遂行していくことにより、来年はさらなる節約が約束されそうである。