腐った食い物

以前、北海道の北部を旅していたときに食料が底をつき、どこでも良いので
店を探していた。。。
玄関越しに食料品らしいものが見えた店、やってるのかやっていないのか
分からない感じであった。。。

そこで購入したものを見ると、即席麺は表紙が色褪せていた。。。
なんと3年も賞味期限を過ぎていた。。。
クッキーもそう。
そして山崎のパンを食べようとすると、青カビが生えていた。

腹をすかしきっていた俺は藁にもすがる思いでカビを払って食べていた。。。

そう、そんな経験からか、賞味期限切れの菓子がでてきたので、食えると
思ってくったら大変な胸焼けに襲われた。。。
3ヶ月ほどしか過ぎていないから大丈夫かな?と思ったら、
なにかが違う;
こっちは猛烈な猛暑と梅雨の湿気である。

北海道の北部であれば、美味しく食えたものが、こっちでは完全に変質
していたのである。

酷い胸焼けになったので、中和しようと大量の水分と太田胃酸を飲んだ。

クッキーに入っていた、バターやトランス脂肪酸が酸化していたのである、残りは
捨てた。
ちょっとした貪欲さが命取りになるなとあらためて思った瞬間だった。
かぶと湯温泉 山水楼かぶと湯温泉 山水楼