経営者失格

いざなぎ超えの景気だと言われているけども、ずっと懐はデフレーション
今回の景気は一般人には還元されていないようで、消費が落ち込んでいる。。。

特に外食産業全般で、アルコールの収入が激減したのと、肉類の売れ行きがBSE
から健康志向、はたまたダイエットまで、あらゆる路線でのしかかっている。

俺の知り合いが3度目の正直でやり始めた、ステーキハウスが潰れるのが
時間の問題となってきた。。。
あれほど、肉は辞めとけと口を酸っぱくして言ったんだけどね^^;

とはいっても、脱サラして始めて、素人の横好きじゃあ、いまさら割烹で
修行なんて出来ないだろうし、大人しく勤め人に戻った方が安全パイかと
思われ。。。

奴の借金総額もとうとう億を超えた。その前に焼肉屋と居酒屋の2件を
潰しているから仕方がない。ラーメン屋も潰したんだったな;
タクシーの運ちゃんを少しやって、それから、チェーンの肉屋の店長を経たが、
忙しすぎて、ただでさえ太っているから、倍は疲れたんだろうね。。。
ある程度、都合がきく、自営しか無いと判断したのもそのためかと。。。

ブームに乗って、ラーメン屋を開いたら、流行ました!っていう時代じゃない。
猫の杓子も脱サラに出て、市場は過剰気味。
行列店に入れない客が流れて儲かる時代は終わり、客を奪い合い、そして本物の
サービスと味を追求した店だけが勝ち残るという、弱肉強食の戦国時代
なのである。

というわけで、借金の相談には乗れないが、サポートはした。
でもね、結局は普段の経営は奴なんで、最大で50%ほどサポートするのが限界。
素人で右も左も分からない奴なんで、ここまで持ってくるのが大変だった。
最初は近所のスーパーが仕入れ先で、居酒屋の時なんて、スーパーの惣菜を
そっくりそのまま買ってだしていたんだからw
主婦のパートを使って、家庭料理を作らしていた、最初は評判が良いんだけど、
やっぱり限界がある。

だんだん知恵をつけてきて、半額の唐揚げをレンジでチンしたり、
ネギを切ってそれをかけて誤魔化していたけども、結局はそれじゃ無理。

結局は潰れる。業種を変えれば、上手くいくんじゃないか?と
画策するも、根本が狂っているから、なにやっても上手くいくはずがない。

最後のステーキハウスに関しては、俺も重い腰を上げて、サポートをした。。。
まずは、仕入先を全部改革した。
それまで仕入れていた価格の3分の1で済む様になる。
それから、バイトの面接で、女子高生とかを採用した。
それも、かなりの上玉を。そして、覚えたところで他のバイトに
流れるのを防ぐために、破格の時給1500円と食事+家族へのお土産付き、
自宅の送迎サービスまで考案した。
もちろん、一日雇ったら、営業に響いてくるので、スポットタイムで、最大で3時間。
でも、スーパーで品だしやるよりも全然良いと評判であった。

BSE、豚コレラ鳥インフルエンザ産地偽装、飲酒、路注、力を入れれば入れるほど、
荒れ狂う波が押し寄せてきた。。。

肉も売れなくなるので、ハンバーグに加工したり、カレーやシチューにして対策。
ランチタイムと、タイムサービスだけきて帰るのが大半であった。
ご飯お代わり自由にすれば、それ目当ての大食いだけが来たり。。。

ぶっちゃけ、経営をスリム化したから、経常利益は+なんだけど、
この人、借金を沢山しちゃってるから、半端ない売り上げでないと、
利息でマイナスになるのである^^;

運が悪いというか。。。とりあえず、生き残るノウハウは注入したので、
あとは、自己破産などで債務整理をし、そこから這い上がってから、再生することを
進めた。。。