七草天国

七草って正月が胃に負担がかかったときに食べると丁度良いような話をきいた。
でも、今年は胃もたれの心配のない食事だったけど食べることに、
ここへきて、餅も食べる機会に恵まれ、やっと正月っぽさを感じはじめる。

七草は体に良さそうな内容だし美味しかった^^
久しぶりに食べるお粥も悪くない。
サムゲタンのように鳥も入れてみたw

しかし寒くなってきたなぁ。。。
気温もそうだけど懐も。
知り合いのグリルが潰れたのも影響あるし、考えてみたら、多少のお礼もあったん
だよなぁ。。。
先輩が結婚してからというもの、やはり嫁に今までの俺の役割が行ってしまうせいで、
そこからの収入も入らなくなっているし。。。

なんとか持ってるのは節約を強化していて、定着してきたことかな?
ストーブもダルマから省エネタイプのにしたし、エアコンはずっとコンセントを抜いて
使っていない。

壊れた場所も業者を呼ばないで、シリコン詰めてふさいだりと。。。^^;
ちなみに電灯もつかいまわすようにしており、使わない場所のを外して、それを切れた
場所に差し込んでいる。ヤマダのポイントで補填したこともあったが、今はもうできない。
ジーパンなどは縫ってつかっているし、使えそうなコタツを拾ってきたらちゃんと使えた。
皿とかそういうもんは移転作業の手伝いしたら山ほどもらえたし^^;
ぶっちゃけ食い物いがいで買うものってほとんどないなw
デジカメとかその辺はぶっ壊れたら買い換えるしかないけどもアナログなものは
買う必要がない。

TVなんか捨てるのに処分料かかるから、使えるの貰えたし、冷蔵庫なんかもそうだね。
昔は、図書券で本を買ったりもしたが、アンケートなどのポイントなどはデパート商品券に買えて
食い物に使うことに変更した。

それに最近は、映画も早くTVでやるから、映画も観にいかなくなった。

ぶっちゃけまともに買ったりしていたら金なんか足りるはずがない;
食い物だけが節約の対象といった感じだなぁ最近はw

WOWWOWやスカパーも解約をしたし、そういった無駄なサービスも削った。
携帯は仕方ないが。。。

新聞もやめようかと思っていたら、景品もってきたので延長してしまった^^;
とは行っても、少しづつは買い足さないといけないものも出てくるんだよね。。。

最近は先輩の嫁が作りすぎて毎度捨ててるので、飯に呼ばれたときに持ち帰る
ことを決行した^^;

年末にゴミステーションを通りかかったら、未開封の録音用MDが大量に投棄して
あったんだよなぁwでも俺、録音しないから、後輩が持って帰ってたな(爆

ちなみに後輩が着てる服はオール貰い物である。

あいかわらず周りでは不景気が続いているので、創意工夫をしないと乗り切って
いけないなと改めて思いなおした。