ジャンクなコーヒー

ファミレスのドリンクバーのコーヒーを飲んだけども、インスタントの
お湯で溶かすやつとあんまり大差ない味だった^^;
期待すんのもどうかというかんじなんだけど、
しばらくドトールなんかのコーヒー専門店で飲んでいたら、
コーヒーの味がよく分かるようになっていた。

そして、紅茶も飲んだんだけど、これはドリンクバーでも普通に美味しい^^
専門店のもミルクティーなんかにするとすごく差を感じるけども、
紅茶を不味く感じるということはあんまり無い。

アフリカの方の一番安い紅茶を取寄せたときはたしかに香りもなくて、
あきらかにグレードが低いと感じたけれど、それでも不味いという発想まで
行かないんだよね^^これ不思議。

逆にいうと、プーアル茶はまだいいけども、ウーロン茶なんかは
ものによっては飲めないほどの喉にさしこむような感覚と変な酸味を感じることが
ある、市販でいうと、サントリーの地味な色の昔からあるやつが苦手^^;

割と取寄せで買うのは美味しいけども、赤と青があるらしくて、
どうも赤の方が合わないなと最近感じる。青は高いほうかな?
これは癖がなくて非常に飲みやすい。

発酵させることで美味しくなるんだろうか^^

あと緑茶、わりとファミレスのは美味しく飲めた。どっかの回転寿司で
飲んだのは駄目だったなぁ。。。
家で使う安いのでも、飲めるけど、それよりもずっと悪いものが存在するようで
それだったみたい。。。

人の家でご馳走になったんだけど、明らかに美味しいと思うものもあった^^
奥が深いなぁ。。。

それにドリンクバーと言っても、なにか用事がない限り行かないけど。
出来たばっかりの頃はガストとか、勢いこんでいって10杯くらい飲んで得
したような気分になっていた。

今は良いとこ4〜5杯だし、明らかに、自分でよそうタイプの某メーカーのは飲まずに
水だけにしている。
あれはどうみても体に悪そうな気がするし。。。

食べ放題とか夢中になっていった時期もあったなぁ。。。
元を取るとか考えても面白くない結局は、安価な値段で美味しいと満足が出来る。

インド料理やエスニック、単体で注文すると高いけど、バイキングだと安いし美味しい
ので、そこは利用する場合がある。

俺ね、中華料理のバイキングで美味しいのに当たったことが無いんだよね。
高いのもあるんだけど、安いのしか食べたことがないけど、普通に注文したほうが
良かったといつも思う。

逆にエスニックはだいたい満足できる味のものが多かった^^

いがいと微妙なのがホテル。美味しい場所もある。
けど、値段も高いし、見た目のパフォーマンスも良い。
だけど、肝心の味のベースがホテルによってだいぶ違うことに気付いた^^;
値段が高いから美味しいとかそういう匙加減では図れない。
美味しい場所は結構決まってる感じもした。

和洋中、なんでもかんでもある場所で全てが美味しいのって少ない気がした。
全部美味しい場合は尊敬する^^
やはり、寿司なら寿司と決まってる場所の方がハズレが少ない気がした。