企業秘密

同じグループ内でも、良くも悪くもピンからキリまであるというか。。。
でも、かならずどこかに臭みがでる。
ここでいう臭みというのは癖のことであって、
グループとは知らずに食っていて、問題点が発生して、グループだったと知ることも
あった。

このグループ中で、俺の中で一番低い位置に振り分けている店がガストである。
もちろん値段も安い。

FLOという洋菓子店や魚屋路という回転寿司まで幅広くやっている。
ジョナサンまでそうだと最近知った。
ドリンクバーが同じ種類だったので臭いとは思っていたけども。。。

ガストは出来たばかりでドリンクバーが出始めたころは行ったが、途中から
行かなくなった。理由は複合的で、客層から接客から味まで総合的に判断して。
とにかく落ち着かないというのが最大の理由であった。

良くも悪くも、均質的というか、平均的な感じがする。
どこも突出したものが無い。
唯一、FLOという洋菓子屋はかなりなハイクオリティーを持っており、
よくデパートのテナントにも出店している。

ただ、あの胸焼けは消費者に優しくない^^;
たぶんコストの面を強調しているんだろう。。
経営者であり、職人ではない。ここに様々な問題が生じてくる。
利益を追求する姿勢が強すぎるための弊害かと。。

回転寿司に行った。そこで、サーモンを食べてすごく美味しかったので、
次にいった時に、頼んだら、解凍が失敗したようで、水っぽかった;
個人単位でやってるような良い店では、まずこういう落差ってない。。。

ファミレスで、バイトが作っていて、調理師免許を持ったようなバイトも
いれば、学生の料理もしたことがないのまでいる。
だから、行くたんびに味が違うときがある。ベースの味は
同じなんだが、炒め方などちがってくるし、それ以上の味になることはない。

藍屋、中も高級感もあるし、落ち着いた雰囲気も出している。
その辺までは良い、だけど、やはり問題があった。
バイトは分からないのかもしれないが、ゲラゲラと談笑してるバイトの声が厨房から一番
離れた俺の位置まで聞こえてきた。

集音器を知人が使うと、実に下らない内容で、未成年者のアルバイト少女をめぐっての
恋の駆け引きであった;
別にどうこういう話でもないけども、勤務時間外でやってほしい。

料理、コストパフォーマンスの割りには良くない。
メニューの写真や能書きはすごいが、実物はあんまりである。
ガスト級の値段であったら文句ないが、藍屋ってちょっと高い設定だから、
あの値段だったら、いくらでも美味しい場所がある。

しかも食っていたら、今度は来ている客の悪口だったり、珍客の話題で
ゲラゲラと馬鹿にして笑っているのであった。。。

会計の際に思わず、可愛いバイトの女だと思っていたが、それを知ったら、
怒りが湧いてきて、注文表を握り潰していた。。。

俺ね、ここで違いを感じたんだよね、集音器はたまたまだけど、
これが、本当に職人の店だったら、仮に話であったとしても、料理の向上の
話であったりしたと思うんだよね^^
立場の違いというか、バイトにとっては、稼ぐためにきているし、経営のことまでは
まず考えないから、いかにその時間を快適に過ごしたいかっていう発想が生まれても
おかしくない。

一国一城の主を目指している職人はそれこそ命がけであるから、味にも妥協がない。
だから、外張りのイメージだけじゃなくって、入る前にそこの店のコンディションを
よくシュミレートしてから入った方が良いのかもしれない。

店構えで入って失敗することも何度もあった^^;