格差の食事

知人のファミリー経由で食事にお呼ばれした。
そこで見た食卓の風景は、以前とまた違う印象ですごく豪勢に感じてしまった。

最近、俺が食っているものは、梅干、焼き海苔、納豆、漬物、この定番に玉子焼きとか、
味噌汁だったりなにかが一品多めに+される感じである。
基本的に、定番の4種は当たり前の存在なので、楽しみは+一品だけとなる。
変な話、その4品は手間もなにもいらなくすぐに出せるものである。

知人の食卓には、全部手間をかけたメインが4品あり、スープまで具だくさん!
ご飯もスープも食べきれないのに、お代わりを催促されて、半強制的に盛られて
出てきた。。。

しかも、飲み物も3〜4種類、冷蔵庫に常備してるものを出してくれた。
ゆっくり食うのを心がけたが、食べる量が多くなり胃の調子がいまだに悪い^^;
まぁたまには悪くないw

ホワイトスープ、ご飯、チンジャオロース、麻婆豆腐、キノコのあんかけ、などが
出た。
あと、ワイン、ビール、泡盛、ウィスキーが出た。ジュースも。

そこの奥さんは、すごく太るのを気にしており、1年で10キロ太ったと言っていた。
俺の逆で、最近の食事風景からは納得いくが、俺も取寄せと外食と接待や貰い物で、
ダイエットを意識してるのに、それだけ食い物がずっと集まっていたけども、
3年で15キロくらいは落ちたのかな?w

たぶん、今のような食事だったらすぐに落ちてるだろう!とくにあの猛暑の年は^^
飲んで食って、夏場で5キロは落ちたからw