節約の買い物

こないだの賞味期限のことから、ものに対しての値段の意識がまた変化してきた。
家電にしても新製品=良い品という変な刷り込みがあったんだけど、最初のは不具合が
あったり、ソフトが普及していなかったりと色々と問題があるから、
安くなりきったときに買うようになった。

MDの空ソフトが沢山ある。。。貰ったものや、量販店のオマケだとかね^^;
自分でも最初の頃は買っていた。
でも、ほとんど使わなくなってしまった。
古いMDウォークマンを気まぐれで電車に乗るときにでも持参するくらいの時。

デッキの方は全部売り払ってしまった。

DVDしかり、自分のなかで映画ブームやらが去ると、民放で放送したときでいいやw
となる。ほとんどつかわなくなっている。

レンタルってのもあるが、これが癖もので、借りて返しにきたときにまた借りてしまう
ことに陥るし、非常に返却が面倒くさいのと、あと5本で1000円とか
だけ、一週間で5本観られるかっちゅーに;
追われて終わるんだよけっきょくw

すんごい安いセールをやるときあるよね最近のレンタル。それだけダブツキが
あるんだろうなぁ。。。
というか作戦w借りたら返却するときにまた借りる人が統計的に多いんだろうな^^;

あと喫茶店。普通の喫茶店に久し振りに入ったんだけど、ドトールで180円ほどの
ものが600円した。
これでもまだ安い方なのかもしんないけども、潰れない理由が分かる。
夏なんか2〜3杯飲む人だっているだろうし、事情があって長居する場合なんか
何杯も飲むだろうし。。。

特別な理由があって入る場合は別として、初めて入るとそれなりの刺激はあるんだけど、
ムスっとした店主に気に入られるまで通おうなんて俺は思わないね^^;

休憩とかそういうので十分wチェーンで十分!かえって美味しいからw
それも意味なく通うのは馬鹿らしいから、自分で淹れてのむが一番安い。

マクドってポテトがコスト的に安いのは分かるんだが、腹が膨れるんだよね!
ポテトとバーガーの組み合わせでドリンク無しでクーポンだと安いんだわ^^;
得するからとバーガーだけだと場合によっちゃ3個食わないと気が済まないので
値段も増す。
マクドが儲かる儲からないとか気にするよりも、自分の出費が出るかどうかを
基準にすると、そっちの方が安く上がったw

かといって、ポテトばかり食ってるのも飽きる。気分転換と平行してやる方が
長続きする。
いままでのパターンに新しい作戦を組み込んでやる形で丁度いい。

そういやモス行ってねえなぁ。。。モスシェイクだけは好きなんだよな^^
マクドのシェイクはまず飲まないからw

ファミレスも高く感じる。量が少ないし。年に数回しか行かない。付き合いで入らざる
を得ない場合のみ。

あとね、牛丼屋にも入らなくなった^^;もうさすがに飽きてきたw
安いだけが最後は魅力だったんだけど、試しにじぶんで牛丼作ったら、
それがめちゃ旨かったので、食いたいときは自分で作って食ったほうがいい!
豚なんか1キロで700円とかなんで、豚丼食ってる場合じゃない。
鳥なんかもっと安いんで、2キロで600円だから、それこそ鶏肉パーティが
開ける。
半額の惣菜のしなびた唐揚げとケンタッキーフライドチキンを食っていたのが
今思うと非常に勿体無い気がした。

あと、サラダもそうで、レタス丸一個やキャベツなんて一日で食べきれない!
ところが、サラダは半額になかなかならない上に、サラダだけで満腹に
しようとすると1000円分は買うことになるんで非常に馬鹿高いことが
分かる。
格安サラダバーに通ったことがあったが、それでも500円;

さすがにサラダは外で食うのをなるべく辞めるようになったw

後悔先に立たずというか、5年〜10年前にこのことに気付いていたら、
家の一軒も残していたような気がする。。。

ちなみに、暴飲暴食時代の一食にかける価格の平均は1500円は行っていたと
思う。自分でも分からない^^;デザートや飲み物入れると。。。
2食の日もあれば4〜5食の日もあったし;
その他パチンコ、ゲームセンター。
ぶっちゃけファッションに回す金はほぼ無かった。床屋もね。
服や床屋なんか考えてみれば安いよな?
たぶん、一日分の出費で手がでていたから;
それは節約と勘違いしていただけで原因は食い物、いな俺の食欲にあった。。。
結局貧乏旅行に行き着いたのも、今かんがえるとその部分の多いに関係あるかもしんない。。。
また旅行の部分になると違ってくるけど、少なくとも、多少は良い宿に
泊まったりした可能性は無くもない。

ざっと計算して怖くなったが、3000万くらいは無駄遣いしたかも;
沖縄に移住して暮らすべきだった。。。;

でもね、ケチだな?って思うのは一杯いるけど、周りに、男の場合、多かれ少なかれ、
どっかで大きく使ってる奴は多い。
友達などに一切おごらない奴でも、シコシコと飲み屋とかキャバクラに通っている。
節約もしつつも、相手の誕生日であったり、節目で感謝の意味を込めて俺は飯を奢ったり
することがある。
馬鹿みたいにご馳走すると相手を壊すことも学習したからね^^;
俺も壊れるし、相手も壊す。

死に金、生き金があると思う。結局、小さいところでケチをかましてる知り合いも、
どっかで持っていかれてピーピー行っている。
キャバにいったところでなんにも得るものはないだろうし、そういう癖つけると
結婚してもやるから、それで揉めるのは目に見えている。

まさか貧乏が食い物が原因だったなんて気がつかなかったなグルメやってるときは、
その他の娯楽にしか目を向けていなかった。たとえばカラオケとかw
そういう娯楽を削ることで節約した気分に浸っていて、さらにグルメにつぎ込む
というパターンが出来ていた。

だからね、新製品のビール飲んだときに思ったんだよね!パーケージやネーミング、
ウンチクは大きく変わってるのに味は同じじゃねえか!と。。。

結局はマネーをいかに絞りとるかを考えているのが主で、本当のサービスがない証拠
だとその時に思った!
山で汲んだミネラルウォーターを飲んでるのが一番左右されないと。。。

食材も、理由がない限りはなるべく原価底値で買って自分で調理するのが望ましいことに。

そして宣伝にはむやみに乗らない。

ようは我慢をもっとした方がいいのかもしんない。ただのそはねっ返しがこない程度には
しないと火傷する;