大和村の蕎麦屋

20号沿いなんだけど、東京から山梨行く側の笹子トンネルに入る
手前にある蕎麦屋に入った。

あとで分かったことだけど、少し山に入ったところの方が美味しいらしい。
俺が入った場所はほんと20号の沿道の店。誰かが、前にそこを通ったとき、
そこが旨いと言っていたので、思い出したので入る。

長野で食う蕎麦は旨いのは結構あるが、まだ山梨では出くわしていないのが
正直なところ。

駐車場も埋まっているし期待をして入る。
客が多いので期待し、天ぷら蕎麦を注文。
忙しく店主が作っている。ただこの店の変なところに気付くのにそう時間が
かからなかった。

ありがとうございました等のそういった言葉をかけていないのである。
20号で駐車場も広ければ殿様商売もわけないだろうけども、なんとなく居心地の
悪さを感じてしまった。

そして出てきた蕎麦、量は多いんだけど、すごい麺が太い。
今まで食べた蕎麦で美味しい場所は麺が細かったのでそれも嫌な予感が。

ツユはそれなりに美味しかったけども、蕎麦の香りが分からないほどに、麺が白い
せいか目をつぶって食ったらうどんと間違えそうなそんな味で、印象が薄い。

天ぷら、正直普通の天ぷらで、揚がり具合でいうとチェーンの「天や」の
ほうがずっと良い^^;

山菜かもしんないが、香りの強い素材が美味しかった。

天ぷらの美味しい店なら、都留の方へ入り、秋山に向かう県道の秋山にあるその
名の「秋山」という和食の店が美味しい!
そこは何食っても満足できる店!

カツ丼も美味しく、ボリュームがあり、思い出しただけでもヨダレがでてくる^^
「かつや」のも美味しいが、レベルが少し違う。

蕎麦もあるが、おそらく10割かな?麺の固さや色とかでそう感じる。
店も落ち着けるからオススメ。