廃棄弁当ください!

いつごろからだろうか?廃棄食材について考えたのは。。。
そうだ小学生の時だ。
俺は残してはいけないと育ったので、逆にお代わりをして食べる側だったが、
結構な残飯がいつも残っていた。

今はもっとすごいのかな?俺の頃は大食いが多かったからお代わりする奴がずいぶんといて、
珍しいデザートになると取り合いになったり、カレーやスパゲティなんかは残らなかった。

残る定番といえば、牛乳とパンで、これだけは必ず残りバケツ一杯になっていた。
パンは俺もそんなに好きじゃないので配給された分しか食わなかったが、牛乳は2〜3本
は飲んでいた。それでもすいぶんと残っていた。

俺の場合はほとんど動けなくなるまで食ってはいたけど、本当に勿体なかった。
中学に上がると弁当で、いつも殺風景な弁当で、牛乳だけが配給されていた。
中学くらいになると部活やってるのがほとんどなんで、牛乳も残らなかった。

高校は自動販売機や学食があった。だいたいの奴が自販で買っていおり、よくそんな金が
あると思っていたもんだった。俺は食い終わるとウォータークーラーで喉を
潤していた。

昔、ダチだった奴がコンビニでバイトしたら弁当を貰ったりしていたし、俺もスーパーで
バイトしたことあるが、俺は貰えないのに、一緒に入った奴が山のように貰っていた。
同じ時期に入ったのに、配属された場所でその差別;
さんざんいびられて、最後にキレて辞めた。

レストランでやった時は、てっきり賄いがあるかと思っていたら半額だった;
ただ、レストランの場合は裏方みていて、とても食べる気が起こらなかった;

現在は廃棄弁当は貰えないらしい。マクドで昔やって奴は食べていたとか言っていた。
ただね、その廃棄のエサを豚に与えたら、豚が死産を連発し、生まれてくるのが
奇形だったりしたとさ^^;

やっぱ怖いな添加物入ってるもんは。。。
勿体ないが食材から買って手作りするっきゃないのが結論だな今の。。。