未来日記

勝ちだとか負けだとか好きじゃないが、それに合わせてみると完全な負け組に
なってしまっている。

本能で恋愛感情というものが出てくるのは仕方ないにせよ、早くも先輩が離婚した。
最近頻繁に連絡があったから、その前兆だったみたい。
そういう現場を見せられるにつけ、ますます用心深くなる俺^^;

ただ思うのは、勝ち負けで結婚とか選んでる人とかどうかとは思う。
周りの世間体とかね。。。
世間体とかうるさくて一時的に逃げても、すぐ上手くいかなくなりそうだし、
ましてや勝ち負けじゃ常識が変われば終わりだろうし。。。

2000兆近いような負債だろ全体で。。。利息がつくわけで終わりだろもう現実で
考えて。まだ役人だったりシステムであったり削る部分が沢山あるわけで、
それをやっていけば延命にはなると思うけど。

経済的にいうと、世界をリードしていく表舞台からは日本は外れてきてる。
盛者必衰という言葉があるように、もう盛りはバブル経済で一度終わっていて、
今の景気は谷に向かっていく下降線で一時的に山になってるような感じだと思う。

確率からして、南北と西は地震が起こったり、色々な風雨災害が起こっているけど、
太平洋ベルトだけそれを逃れている。。。

経済のほとんどが集中している訳で、少なく見積もっても、周期的に起こる地震
続けざまにくる。あとは、未知の地震も何本かは来るだろうし。。。
南海、東海が7〜8クラス。小田原、千葉、茨城、東京直下と。。。

富士山の噴火が東海や南海と連動する傾向にあるんで、スパイラルになる可能性も
ある。

耐震とかあるが、逆にいうと、いざって時の生命力が落ちてるので、全体的に依存体質
になってるから、そのあたりで、災害がまた膨らむと思う。

墓場にいるようなもんなんで、なんとか引っ越せないもんかと練り始めている。。。
しょせんは、グルメも娯楽も、貨幣経済の上に成り立った幻であるんで、
最終的には自分で食う分は自分で作るような体制が一番望ましい。
金が無くても生活できる環境が必要。

文明社会の上のレールにいる限りは収入がなくなったら終わりを意味する。
ホットケーキミックスを安売りで買って作ってみたんだが、案外簡単にできた。
わざわざ高い金を払って買うこともないなとその時には思った。

情報のほとんどが、いかに金を使わせるかってことなんで、自由経済だから、それがストップ
したら産業が成り立たなくなるから。。。
よく見渡してから考えてみたら、売り文句一つとってもいかに金を使わせるかって
ことにいきつき、今まで取寄せやら外食やらアイドルやらコレクターやら、
全部が全部踊らされていたんだなと思った。

映画もそう考えると、いかに儲けるかって部分が現実には占めるだろう^^;
節約いうけど、大きく使うための節約だったら、同じことなのかもしんない結局;

だが悔しいことに、現実では金を対価にサービスを受けないと生きていけないほどに
退化している。。。

エアコンを使わないとか、外食を控えるとか、そういった反抗しかできていない。。。
また最近、マクドナルドが食いたくって仕方なくなってる。。。;
しかもクーポンがあると余計にそう;だめだ!クーポンを捨てることにする。。。

マクドのメニューも味も、昔からほとんど変わっていないと思うのに、何回それを食ってるんだ今まで^^;と。。。
脳を操られてしまっている。値段、味、広告と全てに。。。
単純に考えれば、健康面も考え、一生に一度食ったら、もう食べる気がしないでいいような
食品だと思うんだけど、なぜかまた行きたくなるのはなぜなんだろう。。。?

灯油代、月に1万かかっていた。。。暖冬なのにこれ。
やはり寒い場所では住めないというのが答えの一つになっている。
東北の人情とか好きだけど、現実に職もないし、雪に閉ざされるから大変である。

逆にいうと、鹿児島とかになれば、二毛作が出来る土地。一年を通して収穫が出来ることになる。暑いといっても、都会のヒートアイランドのような熱帯夜ではない;

さすがに三十路になり青い鳥症候群も失敗と現実を知ることにより影をひそめてきた。。。
恋愛だとか娯楽は二の次の次で、グルメ狂いも収束してきてるので、骨をうずめる場所を
探さないといけない。
伴侶をさがそうとかって気が全然ない今は。。。

その前に自分の居場所をどこにするかを決めていかないといけない。
若いときに自転車で、好きなように移動してと考えていたが、あれもタダというわけには
いかない。
最低限の設備と最低限の食費がかかる。
結局は稼ぎ口がなくなるとやれなくなる。

やはり計画性がなかった;「人生設計無い人なんか大っ嫌い!!」と兄貴の嫁に言われた。
その時は、はっきり言って俺の嫁でもない第三者の意見で、ただただ立腹するだけであった。。。今振り返ってみると、やっと意味が分かってきた。

完全な節約は無理にして、キャバクラ行きたい奴はいけばいいし、それは関係ない、
そういうのと比べて俺は使っていないとか考えるのが間違いであって、
少しは外食しなきゃいけない場合はあったとしても、ずっとなにかある事を
見越して、節約に励んでいたら、おそらくかなり余裕が今はあったと思う。

それこそ、ギャンブルにはまったときの、精力がみなぎっていたときなんか、バカスカ
仕事で稼げたかもしんない。。。

社長になる!とか、漠然とした野心を今から燃やしても仕方がないので、素直に現実を
見つめ、世の中の情勢を見て、考えていきたいと思う。
現実離れした妄想の青い鳥は飛んでいったので、地に足をつけて地道にやっていく
しかない。