自分で珈琲を淹れると安い

数年前まではコーヒーは滅多に飲むことが無かった。
自分でも紅茶派を自認しているほどでカフェでさえ紅茶ばかり飲んでいた。

そんな俺も、差し入れで貰っていた缶コーヒーがずいぶんと本格的な味に
なってきたことも感じつつカップタイプの高いコーヒーもコンビニで手にするように変化。

休憩で止む無く入っていたカフェへも、コーヒーの味が一味違うので、飲みたくなって
通いだす。

一度ハマルと止まらなくなる傾向から、カフェではケーキやサンドイッチも注文すると
平均で3杯は飲んでしまっていたので、チェーンといえども1000円超えることも
じばじばで「カフェって潰れる場所見ないな?」なんて発想しだして。。。

でも、お湯で割るタイプのインスタントの味には満足できず、オフィスなんかの作り置きも
不味いので自販でクリスタルゲイザーなんかを買って飲んでいた。

ふらっと入った輸入品の店で香りに誘われテイスティングさせてもらったコーヒーを
飲んでみるとカフェで飲んだものと非常に近い味がしたので、もしかして?と
おもって即決でその豆を購入。

水出しコーヒーにこだわりなんて喫茶店の看板をみて、水出しが美味しいのか?と
思ってハリオ式のポットを購入。

最初は普通の水道水を豆に浸しただけだったが香りもいまいち。
たぶん分量も少なめに入れたみたい。

絶対に美味しく飲みたいと思い、最初にお湯で抽出すると良い香り、少し湯をかけてから
水道水でだしたら美味しい。

もっと美味しくなるはずと、豆を気持ち多めに淹れて湯をかけ、汲んだ自然水で
抽出するとえも言われぬ味となり、もうカフェは卒業する時期にきたなと思ったw

これでカフェにほとんど行かなくなるんで、いくら飲んでも豆からだと全然安い。
トータルでずいぶんと節約にもなり、新しい楽しみも増えた。
紅茶なんかにも応用できると思うので幅が広がりそう!