競馬でFX

未だに競馬に狂ってる友人がいる。もうかれこれ十年以上になるだろう。。。
俺もハマッタ過去があるから、それなりに心理は分かるつもりでいたんだけども、
だんだんとそれも薄れてきて、なんだか無駄なことをやってるなとしか見れなくなって
きたw

別段それで稼いでいる分には文句をいうつもりもないんだけど、他の部分を節約して、
ドンッとそれに費やして、常に金欠だとアピールしているのが腑に落ちない;

まだ食い物だったら満腹感があるから歯止めも利くし、腹を満たすために食うものだから
仕方ないが、そういうものはないわけで勝ったら勝ったで余計にやるのがギャンブル。

辞めるにはずっと負け続けるとかで自分が反省するしか道はない。

その友人は車の免許を取りに通っていたが、競馬が原因で通うのを途中で辞めた。
しかも、一度延長してるから1年以上もかかって相当つぎ込んでから。。。;

自転車なんか今は安いから、競馬やる金があれば一発で買えるってのに、車軸がぶれて
タイヤもパンクし、ぼろぼろのまま10年以上も乗り続けていた。
タイヤが駄目になったときも徒歩に切り替えて、ゴミ捨て場のチャリから外して車輪ごと
とっかえていた。。。

別段普通に走るんだったらそれでも良いと思うんだけど、がたがたでスピードも出ない状態
だったのでブレーキも磨り減っていたから、買い換えるようには促していた。
結局、競馬で少しだけ勝ったときに買い換えるという頑固さ。

100万入れて10万くらいもどってきた感じだとおもう。。。
90万のマイナス。といった感じなんだろう。。。

飲み物は水道水の水をペットボトルに入れて持ち歩いている。
そこまで競馬のために節約するのが痛々しい。公営ギャンブルであるから国の税金にはなって
いるのか。。。
そういう意味では所得税などのほかに払っているからパチンコやるよりはマシなんだろう。。
人口比率でパチンコを公営にすれば財政は相当に回復すると思う。

なんていうか、ギャンブルが悪いと言っても自己責任も多少あるから、もっとその早くから
仕組みを作って、そこで財政がまかなわれていれば、消費税やらそういう税の負担が
無くなっていたかもしれない。。。;

本気で勝ちたいと思ってる人、遊びの人、暇つぶしの人、色々いるわけで。。。
俺もパチやってる時に脱税されているとか、北に送金されているよりは、税金になっていたり、第3国のボランティア資金で使われているといった方が納得した気がする。

とりあえずはその友人が金と時間の無駄で何も残らなかったね;ということに早く
気づいて欲しい。