伝統のエリアは美味しいものだらけ

最近は地元では、回転寿司には入るのが怖いくらいに外していたんだけど、
回転寿司発祥の地ってことで旨いものが食いたいな?でも不安もありつつ、
入ってみたのが「番やのすし」
番やのすしメニュー一部
これが大正解で、氷見で揚がる魚を使っており、美味しさのレベルが、首都圏近郊で
食べていた回転寿司が問題にならないほどの美味しさで、なかなか寿司屋でもここまで
美味しいものがないくらいの良いネタであった。

しらさ海老っていうのが歯ごたえがよくねっとりと絡みつく身が最高で、
イカやら鯖やら地魚も豊富で甘エビもアジも地元で揚がったものは、身の締りがまったく
違う。獲れたてを締めたものだとすぐに分かる。

神奈川のほうじゃ、真鯛なんか「生き締め真鯛」と名前を変えて、すごく高く売っていたが、
普通に生き締めという食感で舌に絡みつく^^

鮮度が最高で味も最高!氷見のものは違いがあるのを感じた。

スーパーの刺身も普通に氷見のもので旨かったし、閉店間際の安売りのものでも十分に
旨い!

地元周辺でのスーパーは平気で数日経ったものを売ってるし、半額で、富山の定価だと
思われる値段で平気で鮮度の悪いものをもったいつけて売っていたんだと気づいた;

デパートなんかで、どこ産でウンチクをつけて高く売っているが、2度と買いに行くことは
ないかもしれない。

ちょっと遠いけど、北陸まで行って刺身や寿司は食べるしかなさそうだな^^;