南房総で田舎暮らし

湾岸をミッドナイトに駆け抜けてアクアラインを通る。通行料が3000円以上と
高いけどショートカットするには仕方がない。

湘南や伊豆は当然のごとく混雑するので、この時期には行かないようにしている。
九十九里浜は規模が大きいので、泳ぐ場所が多く、南房総の南端でも浜はあるので、分散されるために比較的空いている。

岩場のエリアも多いので釣りをするにも良い。

館山へ降り、一歩道へ入ると、昭和にスリップしたような雰囲気で、緑が多くガードレールが
錆びていて、道が狭いのも懐かしさを感じる。
古い看板なんかもある。喉を潤すために自販にいくとアマガエルがはりついていた。

どこのコンビニへ行っても海のグッズが多い。
駐車代もかからずに海水浴を楽しめるのは本当にいい。
ちょっとだけ遠出したけども満足度は二重丸。海は綺麗で、遠浅なので、テトラポッドがないので景観も汚しておらず、天然の浜と波。少々波は強めだけど面白い。

江の島で目の前に運子が流れていたということもなく、潮の香りもヘドロがブレンドした匂いじゃないので、嫌味がない^^

南国にあるような木々に花、リゾート気分を満喫できる。流れも良かった。
内陸には湖や渓谷もある。農産物も安くて、近場の半値ほどで量が多い。
牧場のソフトクリームも旨かった。

よくソフトクリームは観光地では見かけるが、サーバーでマニュアルどうりに作っているのと
違って、濃くて味わい深くて久しぶりに旨かった。