白川郷で飲む水

世界遺産白川郷でもみようかと。。。

緑がまぶしい白川街道、小さい川もあって景観が良い。

豆腐を扱ってる店によると納豆も売っていた。少し納豆を食べていなかったので
購入。豆腐の試食があり、小豆豆腐というのがデザート感覚でも食べられて美味しかった。

買うかわりにコッテリと試食はさせてもらった。

荘川へいくと、蕎麦屋があり、豚カツも有名らしいのでチョイス。
値段はなかなかに高かったんだけど、店は清潔で趣があり、そして味のほうも美味しく、
久しぶりに蕎麦らしい蕎麦が食えた。

やはり蕎麦はこういう場所までこないと本物はなかなか食べられないもんだなぁ。。。

豚カツも高かったけども美味しかった。

かなりの巨漢の婦人が3人分の定食などを食っている。丼から蕎麦やとんかつなどなど^^;
他に家族はいないと見回すがどうも一人で食べて一人で会計して帰っていった。

滅多に見ないような巨漢の婦人で印象に残った。

途中に湖やダムを見ながら白川郷へ、たしかにすごい家が沢山ある。

でも、なんか生活していそうで、こういう場所を観光地にされるのってどうかな?
とも考えてしまったが、ソフトクリームを食べた。観光地価格の定番の300円で
業務用のサーバーで作ったものだろうから可もなく不可もない味だった。。。

店の風情はタイムスリップしたような感じで、沢山の観光客がすごい。
外人が多い。

なぜか自転車で通りを走っている中学生くらいの少女達が一番風景になじんでいるような気がした。