市場経済の魔窟

ふと物思いに耽る秋であるけれど、あるアフリカの番組をみていて、貨幣経済は誰が
考えたのか?なんて思った。。。

世界経済一位と2位?それがどうかしたのかと思った。。。
結局は、貨幣が蔓延する中においては、どこへ行こうが格差が生じる;

今でこそ、官僚などの負の遺産が明るみに出てきてはいるが、考えてみたら全部税金
で、それを横領だのされていたわけで。。。

今はしっかり横領となるが、少し前までは、経費という名のもとに、祇園どんちゃん騒ぎ;

だまされちゃいけないな?と。。。一億総ロボット計画を行おうとしていた教育。
右向け右でそりゃ使い易い。

一部のずるがしこい層を楽させるために利用される仕組みの歯車の一部に組み込まれていた
ような気がする。。。;

それはどこでもそう、世界の5%のアメリカが世界のエネルギーの4分の一を消費している
現実。

こんだけ、農業も進歩してるんだから、世界中でみんなが農業をやっていけば普通に食料が回るんじゃないかって思う。

浅間の噴火でキャベツを潰しているのをみて悔しい気分になった;

土地に金払い、家賃に敷金礼金とか、徴収するシステム。銀行の手数料;
下から吸い上げ、上が潤う仕組み。いつまでたってもピラミッド型;

旅と旅行では違う。沢山金払って、贅沢して、フォアグラ食いながらナイアガラの滝みて
どうするの?なにか感動ありましたか?

これは俺が体感したことであるが、金を使わない方へいくほど旅は感動と思い出が残る。
旅行と違って苦しいこともあったけど、それを通しての触れ合いが楽しかった。。。

日が昇って起きて、畑を耕したりして日が落ちたら眠るようなシンプルな生活スタイルが
実は一番良いんじゃないかって思う。

現実は逆で、ものが進歩し複雑になり、逆に忙しさを作りだしている。
賃金を得ないと暮らせないシステム。しかしその賃金は微々たるもので生活に消えていく。。

上のシステムを作った一部の層だけが贅沢を享受している。
そういう人は「人の何倍も努力したから」と必ず言う。一日24時間なんだから、
せいぜい頑張って2〜3倍でしょwだったら収入も2〜3倍でいいじゃんと。。。
ところが、金はいやってほど集まってくる。

というか、ちょっと運が良いだけかと。。。w世の中2〜3倍努力してるような人でも
報われない人の方が大半。

唯一俺が、まともだと思ったのは資産の97%を寄付しているビルゲイツとか、松井も結構やってるらしい!

はっきり言って、液晶も次世代DVDもいらねえよ!わけわかんねー!
デジタル化して有料にするとか迷惑なんだよ!これ以上出費させんじゃねえよ!

やはり富が一極集中しているのは良くない。人それぞれ良い時も悪いときもある。
万引きして殴り殺すんじゃなくて、廃棄弁当を上げるくらいの思いやりが普通に出る世の中に
なっていかないと、色んな意味で破滅するだろうなぁ。。。
格差が拡大してく先で起こるのはいつも戦争なんだよなぁ。。。

昔みたいに、自然な食い物食べて、畑に出てれば介護いらない。
なんでも金、福祉も金だよ結局は。コムスンとか弱者を食い物にしていたわけで、拝金主義が
根源悪。

まぁ、考え続ければキリがないほど不満は上がるけども、さてこれから先、具体的にどうしてくのかを真剣に練っていかないといけないな。。。;

実現させたのは節約だったけど、節約にも限界がある。やはり生産する必要がある。